ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪景色の所沢ニュータウン

<<   作成日時 : 2012/01/24 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

昨夜は、大雪が降る中を帰宅。
でも、深夜まで降り続くことはなく、1時過ぎには止んでいました。
画像

今朝、目を覚ますと外は快晴!!
とはいえ、気温は0度
路面はつるつるに凍結しています。
ちなみに、関東地方では交通事故が今日一日で1800件以上も発生したのだとか。
画像

転ばないように足元に気を付けながら、一面雪景色となった所沢ニュータウンを見下ろすことができる高層マンションへと行ってみました。
※かつては埼玉県一の高さを誇ったスカイマンションと、所沢ニュータウンの街並み。
画像

※東の方には東京スカイツリーもうっすらと見えます。
画像

※米軍通信基地越しに見る秩父方面の山並み。
画像

※同じく米軍通信基地越しに見る富士山。
画像

今日の所沢の最高気温は4度
けっして暖かな一日ではなかったのですが、これだけ晴れていると雪は結構溶けてしまうんですね。
午後には、主要な道路の雪はほぼ消滅

もっとも、また今夜から明日にかけて雪が降るとの予報が。
子供の頃は、雪が降ると嬉しく思ったものなんですけどね。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜見事な雪景色ですね〜普段見慣れた場所でも見慣れない雪化粧をすると違って見えるもんですよね。

スゴイ数の事故が関東圏全域で起こってたみたいで。やはり慣れないことと云うのは、いと恐ろしやですね。
ちしゃねんこ
2012/01/24 22:11
ちしゃねんこさん、こんばんわ。
ホントに青空の下の雪景色はまぶしいくらいに光り輝いていてきれいでした。
ただ、交通網の遅れや事故の件数などを見ると、子供の頃のように純粋に雪を喜べなくなりました。。。
“慣れないこと”というのは、確かに怖いですよね。
でも、だからといって慣れるほど雪が降っても困るんですけどね(^^;
とんび
2012/01/24 22:23
とんびさん、こんばんは^^

昨日の雪には吃驚させられましたね!
短時間で一面の銀世界だったので、このまま降り続いたらどうなるかと思いましたよ(笑)同じく1時過ぎにはやみましたが。

ノーマルタイヤで走っている車も多くて、見ていてヒヤヒヤした一日でした・・

それにしても雪景色綺麗ですね〜^^
富士山もようやく冬らしくなってきましたね〜!
taka_c230
2012/01/25 00:53
ほんとぉ???
こんなに降ったんですか(涙)
川越ときたらなっとらん!
あたしはいい大人ですが雪は今でも心待ち♪
大好きでーす((o(゙ε゙)o))ウズウズ
muchimon
2012/01/25 02:21
おはようございます
「きょうも雪かな?」と思って起きたのですが
雪なしでした。(笑)
所沢 随分降ったんですね。
雪景色とてもきれいで 富士山 スカイツリー
に出合え うれしいことでした。
きょうもお気をつけてお過ごし下さいね。
primrose
2012/01/25 06:08
おはようございます♪
首都圏は雪で大変だったようですネ。
しかし所沢からだと、富士山もスカイツリーも
いい感じで見えますねぇ〜。(^-^)/
えのもと
2012/01/25 09:26
taka_c230さん、こんにちわ。
夜の帰宅途中には、かなり本格的な降り方だったので、「明日が大変!!」と思ったものの、結構溶けてしまうものなんですね。
とはいえ交通網への影響は大きく、事故も各地で起こってしまったようで、子供の頃のように素直に雪が降るのを喜べなくなりました。。。
ただ、一面銀世界というのはきれいで心が打たれますね♪
とんび
2012/01/25 12:10
muchimonさん、こんにちわ。
所沢と川越はお隣同士なのに、面白いですね。
雪が降ると、私も童心に帰ってテンションが上がるんですよね(^^;
ですので、muchimonさんの“心待ち♪”の気持ちはよ〜く分かります!!
ただ、通勤のこととかを考えると・・・(=。=|||)
ちなみに、昨日の慣れない雪かきのせいで、腰と二の腕が筋肉痛になっています。。。
とんび
2012/01/25 12:24
primroseさん、こんばんわ。
私も今朝は雪かなと思ったのですが、ちょっぴり拍子抜けでした(^^;
たまに見るのなら、雪景色の中の富士山やスカイツリーもいいものですね。

ところで、練馬ではもう雪はほとんど残っていないんでしょうか。
所沢は、日陰部分にまだ雪がちょっと残っていて、歩くときは注意が必要な感じです。
事故も増えているというので、気を付けるに越したことはありませんね。
とんび
2012/01/25 21:20
えのもとさん、こんばんわ。
電車の遅れや交通事故など、あちこちでかなりの影響を与えたようです。
幸い、私も娘もたまたま休みだったため、大きく雪の影響を受けることはなかったのですが。

雪景色の中で見る富士山やスカイツリーをはじめ、普段見慣れた眺めも新鮮な景色となって、たまになら雪もいいかなぁと思えた次第です(^^)
とんび
2012/01/25 21:28
こんばんは^0^
夜の写真、寝静まった住宅街の雰囲気が
よく感じられますね。
足跡は誰のでしょうか?
ねこやなぎ
2012/01/25 22:54
ねこやなぎさん、こんばんわ。
雪が積もっていると、音を吸収してしまうのかとっても辺りが静かになりますよね。
夜の写真は夜中の1時半過ぎに撮ったものなんですが、普段以上に寝静まっている感じがしました。

足跡は、ご近所にお住まいのどなたかが付けられたものかと思いますが、ホントは全く足跡のない道路の様子を撮りたかったんですよね。
少し探せばそういう道路もあったのでしょうが、あまりの寒さに歩き回る気になれず。。。
お手軽に我が家の前でシャッターを切ったという次第です(^^;
とんび
2012/01/26 00:13
再び・・・
日曜に新所へ
まだ道にかすかな雪の名残が俳(*'o'*)o 
凄かったんですねぇ(くすん)
muchimon
2012/01/30 00:30
muchimonさん、こんばんわ。
新所沢へ来られたんですね(^^)
“かすかな雪の名残が〜”ということは、川越はもう雪の痕跡は見られないんですねw(゚o゚)w
所沢と川越はお隣さん同士なのに、結構違うものなんですね。
とんび
2012/01/30 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪景色の所沢ニュータウン ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる