ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の兆し

<<   作成日時 : 2012/01/12 22:44   >>

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 10

今日は全国的に寒い一日となったようですね。
ちなみに所沢は、最高気温が6.0度最低気温はマイナス1.1度とやはり寒い一日でした。
航空記念公園の噴水コーナーの水も、ご覧の通りカチコチに。
画像

木の枝にはが絡まっていました。
冬休みの名残りでしょうか。
画像

お天気が良いので、こんなに寒くなければ遊びに来ている人はもっと多かったのでしょうが…
見かけるのは、ウォーキングランニング、それに犬の散歩をする人ばかり。
画像

航空記念公園の一角には小ぢんまりとしたロウバイ園が。
辺りにはいい香りが漂っています。
写真を撮っている人や年配のご夫婦連れの姿など、こんな寒い日でも見学者はいるんですね(私もですが…^^;)
画像

ロウバイは寒い季節を彩る花の一つとして、日本の冬にすっかり溶け込んでいますが、実は江戸時代に渡来した比較的新顔の植物とのこと。
原産地は中国中部だそうです。
※背景が青空だと淡い黄色の花もよく映えます。
画像

画像

ちなみに、ロウバイの花の蕾解熱剤鎮痛剤としての生薬になるそうで、ちょうど今頃の蕾を摘み取り陰干しして使うのだとか。
もっとも、種子にはアルカロイド系の毒があるそうですが。

こんな寒い中でも、早くも春の足音が聞こえ始めています。
それがこちら。
画像

ロウバイの足元にひっそりと菜の花が咲いていました。
まだまだ寒い日が続くのでしょうが、春の兆しを見つけてちょっと嬉しかったかも(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
所沢市役所の展望室からの眺めと航空記念公園
所沢市役所の最上階には、一般市民に開放されている展望室があります。 もっとも、この庁舎が建てられた1986年(昭和61年)当時なら高層建物の部類に入ったのかもしれませんが、今や8階建てくらいの建物は極めて普通ですよね。 ※所沢市役所庁舎。最上階の8階に展望室があります。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2013/01/10 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに寒い日でも、春に向かって進んでいる花たちもいる訳ですね〜なんか自然の力みたいなものを感じます。
ちしゃねんこ
2012/01/12 22:55
ちしゃねんこさん、こんばんわ。
菜の花ってもう少し暖かくなってから咲くものかと思っていましたが、冬真っ只中のこんな時季から早いものは咲き始めるんですね。
“終わらない冬はない!!”ってことなんでしょうね(^^)
とんび
2012/01/12 23:44
おはようございます^0^
昨日は本当に寒かったですね。
今朝も冷え込んでますが、ひそやかに咲いている
水仙を見ると 力強さを感じます。
透明感のある蝋梅の花びら、とっても きれいです〜♪
ねこやなぎ
2012/01/13 07:04
航空公園あたりでも噴水が
凍りましたか!
寒かったですもんね〜。
ロウバイって知りませんでしたが
キレイな花ですね。
とおちゃん
2012/01/13 09:41
あらまぁ〜、もう菜の花ですか?
こちらは大雪なので、信じられない光景です。(^^ゞ
えのもと
2012/01/13 13:42
ねこやなぎさん、こんばんわ。
水仙も冬から初春を彩ってくれる花の一つですね。
今から15年ほど前になりますが、真冬の伊豆を訪れた時のこと、浜辺に群生して咲き誇っていたのが野水仙でした。
その力強さに感動したものです。
もっとも、可憐に見えて“案外たくましい”というのは、花に限ったことではないのでしょうが。。。
とんび
2012/01/14 00:24
とおちゃんさん、こんばんわ。
昨日はホントに寒い一日でしたが、今日は打って変わって春のような一日に。
体調管理には気が抜けませんね。

ロウバイの花びらは透明感があってアップで見ると可憐な花なのですが、全体の印象はおとなしい感じかも。
ただ、香りはとっても良いので、好きな花の一つとなっています(^^)
とんび
2012/01/14 00:36
えのもとさん、こんばんわ。
そうそう雪は降らない所沢とはいえ、冬真っ只中のこの時季に“まさかの菜の花”でした!!
この他にも、2〜3株の蕾状態の菜の花があったんですよね。
もしや「地球温暖化の影響???」かと思ってちょっと調べてみたら、1月上旬頃から咲き始めるものがあるとのことで、さほど珍しいことではないそう…
ホッとする一方で、ちょっとがっかりする自分がいます(^^;
とんび
2012/01/14 00:48
おはようございます
きのうは雪が降り 寒かったですね。
きれいに咲いたロウバイ そして菜の花
ぽっと心が温かくなりました。(^^♪
お写真がとてもきれいです。
primrose
2012/01/21 07:33
primroseさん、こんばんわ。
お褒めいただき、ありがとうございます(^^)

昨日の雪には交通網がどうなるかと心配しましたが、夜には跡形もなく雪は消えていて、ホッとしたようながっかりしたような…

寒い中でも春の兆しはちゃんとあるんですね。
みぞれ交じりの今朝も、我が家の庭のビワは健気に花を咲かせていました。
自然の営みにあらためて感心させられます(^^)
とんび
2012/01/21 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の兆し ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる