ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・ダイヤモンド富士!?

<<   作成日時 : 2012/01/14 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

所沢市内にいくつかある私の好きな見晴らしスポットの一つが、この荒幡富士
狭山丘陵の一角に築かれた富士塚で、竣工したのは1899年(明治32年)とのこと。
※浅間神社の境内の奥に荒幡富士があります。
画像

西武園ゴルフ場と生い茂った藪に挟まれた急斜面の細道を登っていくと、木々の合間に荒幡富士が顔を覗かせます。
画像

その全貌がこちら。
高さ約18mというのは、富士塚の中では格段に大きい部類に入ります。
画像

ちなみに頂上の標高は119.1m
お天気が良かったので「富士山が見えるかも」と思ったものの、眺めはご覧の通り。
※こちらの方角に富士山が見えるはずなのですが・・・
画像

※東の方にはあの東京スカイツリーがぼんやりと見えます。
画像

※頂上から浅間神社の境内を見た様子。
画像

なお、頂上にある祠の前にはお米が。
麓の浅間神社にお参りに来られた方が、ここへお供えしていかれたんでしょうね。
画像

帰ろうとして境内からふと荒幡富士を見上げると、太陽がちょうど富士塚の頂上に差し掛かるところでした。
これってもしかして、あのダイヤモンド(荒幡)富士!?
画像

実は、所沢から本物のダイヤモンド富士が見られるのか調べてみたことがあるのですが・・・
残念ながら、所沢からでは見られないことが判明(TT)
こんなダイヤモンド(荒幡)富士でも、とりあえず満足です。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
見事なダイヤモンド富士ですね〜

富士塚ってあまりなじみ無いんですが、富士山信仰の一環みたいなモンなんですかね?数は結構あるもんですか?
ちしゃねんこ
2012/01/14 23:49
ちしゃねんこさん、こんばんわ。
初めて生で見たダイヤモンド富士(!?)がこれでした。。。(^^;

富士塚ですが、江戸時代にブームとなった富士講に端を発していて、全国では2000以上もあるらしいのですが、その多くは関東に集中しています。
私の住む埼玉県には、分かっているものだけで500を超えるのだとか。
ちなみに、ちしゃねんこさんの故郷の福岡には見当たらないようで、九州全域でもわずか2つに留まるようです。
あまり馴染みがないのも、当然といえば当然ですね。
とんび
2012/01/15 23:56
なんですとーっ!!!
ダイヤモンド富士ですよこれは
なんといい光景
あたしまで嬉しくなりました∩(≧∇≦)∩
muchimon
2012/01/18 19:16
おはようございます^0^
まさにダイヤモンド富士
ナイスショットですね〜♪
ねこやなぎ
2012/01/19 07:54
muchimonさん、こんにちわ。
本物のダイヤモンド富士が見られる場所って、ホントに狭い範囲なんですよね。
同じ埼玉県内でも川口市では見ることができるのに、所沢市では見られないなんて・・・

でも、偶然とはいえダイヤモンド富士の雰囲気だけでも感じることができ、さらにmuchimonさんにも喜んでいただけて、結構嬉しいかも(^^)
とんび
2012/01/19 15:01
ねこやなぎさん、こんにちわ。
お褒めいただき、どうもありがとうございます。

本物が見たいんですけどね〜
地元では見られない以上、こんなダイヤモンド富士(!?)でも「まあいいかな」と。。。(^^;
とんび
2012/01/19 15:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
・・・ダイヤモンド富士!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる