ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 高麗川で魚獲り

<<   作成日時 : 2012/02/01 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家の水槽には、フナ4匹ギバチ2匹ワタカ1匹がいます。
以前は、モツゴだのスジエビだのが何匹もいて賑やかだったのですが、その大半がギバチに食べられて今の状態に(そもそも、モツゴやスジエビらはギバチのエサとして捕まえてきているのですが…)。

そこで、久しぶりに川魚を獲りに出かけました。
向かったのは、高麗の聖天院近くを流れる高麗川
※橋の上から川を見下ろしてみた様子。人影は全くありません。
画像

春から秋までの行楽シーズンだと、あちこちで水遊びやバーベキューをしている人がいるか、もしくはその痕跡が見られるのですが、さすがに今の季節にそうした光景は見られません。
とても静かな自然の佇まいにちょっと癒されます。

河原に降りてみました。
冬のこの時季は、川底の深みにある落ち葉の間に川魚たちがじっと潜んでいます。
橋桁の下は、川底が深くえぐられていて落ち葉が堆積していることが多いのですが・・・
画像

なんと、河原から橋桁までが遠過ぎてタモ網が届きません。。。
さすがにこの寒さの中、川の中に足を踏み入れる気にはなれず、橋桁周りを狙うことは断念しました。
画像

仕方なく浅瀬の落ち葉の間をタモ網で掬ってみたりしたのですが、魚の影も形も見えず。
しばらく川沿いを歩いていると、岸寄りに深場があって川底にはたくさんの落ち葉も。
画像

早速タモ網を伸ばして落ち葉ごと掬ってみると、ご覧の通り。
画像

オイカワでした。
画像

1回タモ網を入れるだけで2〜3匹のオイカワが入り、10回ほどで25匹に。
まだまだ捕まえることはできたのでしょうが、手がすっかりかじかんでこれ以上続ける気になれず・・・
画像

我が家の水槽の中は賑やかになりましたが、この状態はいつまで続くのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ギバチ?ワタカ?モツゴ?
スジエビ?オイカワ?
初めて聞く名前ばかり
高麗川ほんときれい
この時期に見に行ったことありません
川も澄んでてきれいでしょうね
今度行く機会があったら
阿里山cafe寄ってみて下さい!
今時期は寒すぎるけど
ウッドデッキから見下ろす
高麗川もおすすめ
お料理やコーヒーも
オーガニック物です

muchimon
2012/02/02 02:06
とんびさん、こんばんは^^

水が綺麗ですね〜^^
自然豊かでとても癒されそうな場所ですね。

魚獲りも楽しそうです(^^)
水槽で飼っている他の魚も高麗川で獲ったのですか?
taka_c230
2012/02/02 22:50
とんびさんは、魚も詳しいんですね。ネネの知らない名前ばかり・・・・。知ってたのは、フナだけでした(笑)
高羅川、水も透き通っててとっても綺麗な川ですね。とっても、自然を感じる絶好のスポットですね。
ネネ
2012/02/02 23:26
muchimonさん、こんばんわ。
我が家の水槽で飼っている、もしくは飼っていた魚やエビの名前なのですが、コイやフナなどのように有名とはいえませんね。
ちなみに、ギバチはナマズに似た魚で、子供たちがまだ小さかった頃に川遊びに行って捕まえてきたものなんです。
オタマジャクシだとばかり思っていたら、ひげが生えていてビックリ。
今では、25cm程に成長してオタマジャクシとは似て似つかない姿となっていますが…(^^;

阿里山cafe、気になりますね〜♪
暖かくなったら、行ってみようと思います(^^)
とんび
2012/02/03 18:33
taka_c230さん、こんばんわ。
行楽シーズンと違い、この時季の高麗川はホントに水がきれいです(^^)
遠くからはキジの鳴き声が聞こえてきたりして、自然豊かって感じなのですが、唯一の欠点は川べりを吹き抜ける冷たい風。。。
寒ささえ気にならなければ、ホントに癒される空間です(^^)

ちなみに、我が家の水槽にいる2匹のギバチは、7〜8年前の夏に子供たちと高麗川で川遊びをしたときに捕まえたもの。
オタマジャクシくらいのサイズだったのが今では25cmほどに!!
そのほかのフナやワタカは我が家から30〜40分圏内にある川で釣ってきたもので、我が家に来て10年近く経ちます。
なお、すっかり人慣れして、水槽に近づくと餌をねだってそばに寄って来るようになっています。
とんび
2012/02/03 18:57
ネネさん、こんばんわ。
子供の頃から身の回りの自然が大好きで、昆虫がもっとも身近な存在でしたが、その次が淡水に棲む生き物。
よく近所の子供たちとドジョウやザリガニを捕まえに行ったものでした。
捕まえてきた生き物を家で飼うために、図鑑で餌や生態を調べたりしているうちに、だんだんと身近な生き物のことを知るようになっていったんですね。

そんな子供の頃の楽しかった遊びを、我が子達にも体感してもらいたくて、一緒に虫捕りや魚釣りに行ったりしたのですが、子供たちにはあまり楽しくなかったようで…(^^;
家では浮いた存在になっています。。。
とんび
2012/02/03 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高麗川で魚獲り ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる