ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「パティスリー ムッシュM 所沢店」へ

<<   作成日時 : 2012/02/22 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7

妻の「ケーキが食べたい!」という声に応え、久しぶりに訪れたのが「パティスリー ムッシュM」
以前に来たのは、もう15年以上も前
当時と、お店の外観は変わっていません。
画像

店内のガラスケース内には、15時を回ったばかりだというのにすでに完売してしまっているものも。
画像

売場のすぐ横には厨房があって、そこではスコーン作りの真っ最中。
黄色いスコーン生地が山盛りになっていて、それを二人がかりで一つひとつ丸めているところでした。

ガラスケースを覗いて何にしようかと迷っていると、その厨房から店員さんが出て来てくれました。

店員さんいわく、一番人気はシュークリームの「所沢クレーム」(180円)とのことでしたが、ショーカードには「ムッシュ」というケーキに“人気No.1”の文字が(^^;
画像

あれこれと迷った挙句、妻はピスタチオベースのムースを、フルーツ好きの娘にはレアチーズのフルーツ添えを、息子には和栗のキャラメルショコラモンブランを、そしておばあちゃんにはいつものごとくガトーショコラを選び、私は和栗のモンブランをチョイス。
画像

和栗を蒸し栗にして作ったマロンクリームはかなり濃厚な甘みとコクがあります。
※私が選んだ、季節商品の「和栗のモンブラン」(460円)。
画像

中には、これまた濃厚な生クリームが。
もっとも、砂糖は入っていないようです。
土台にはサクサクのメレンゲが使われていました。
画像

ホントに美味しかったのですが、ボリュームがあるせいかちょっとしつこい気も…
大の甘党でかつ大食漢ではあるものの、脂っこいものがちょっと苦手なこともあって、食べ終わった頃には若干ギブアップ気味に!!(残すなんてもったいないことはできません。。。)

もっとも、妻や娘やおばあちゃんは満足だったようで何よりです。(息子は私と同じ状態に…^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
むむむっ!
先ほど深夜ケーキを食べ終えた
muchimon姉妹
もうこの記事にくぎ付けっ
ピスタチオベースのムース食べたいっ
みんなで甘いもの食べるって
幸せな時間ですよね
ちょっとずつ交換して食べたら
もっと幸せ〜♪
muchimon
2012/02/23 01:58
美味しそうなモンブランですね〜少し濃厚な位なら大丈夫なんですが、あまりこてこてし過ぎてると最近きつくなってきました。年のせいなのか…

でもおばあちゃんガトーショコラってすげ〜
ちしゃねんこ
2012/02/23 08:03
美味しそうなモンブランですね〜少し濃厚な位なら大丈夫なんですが、あまりこてこてし過ぎてると最近きつくなってきました。年のせいなのか…

でもおばあちゃんガトーショコラってすげ〜
ちしゃねんこ
2012/02/23 08:10
最近のケーキはふんわり軽いのが多い中、そんなにこってりは珍しいですね。でも濃厚な甘いものが好きな私には魅力的…食べたい!!
みや
2012/02/23 08:43
muchimonさん、こんにちわ。
姉妹揃って深夜ケーキとは!?
なんとも、危険に満ちた甘い誘惑(ダイエットの大敵!?)の響きがありますね(^^;
ちなみにピスタチオベースのムースは、妻に言わせれば適度な甘さでコクがあって、「もうちょっと食べたいなぁ(つまり適量)」とのこと。

ところで、我がとんび家の場合、みんなで感想を言い合いながら食べることはあっても、“ちょっとずつ交換して食べる”ということはないんですよね〜。
あれこれと味わえれば、もっと楽しめるのかもしれませんが、家族全員「自分のモノは自分で」という意識が強すぎるのか、「分け合おう」という発想が出て来ないようです。。。(^^;
とんび
2012/02/23 13:26
ちしゃねんこさん、こんにちわ。
本格的なモンブランで、ホントに美味しいんだと思います。
脂っこいのが苦手な私の場合はともかく、こってりしたケーキが好きな方には堪らないのでは。

我が家のおばあちゃんは、私とは異なり脂っこいものが大好き!!
肉料理も、どちらかといえば苦手な私に比べ、未だにステーキや焼き肉を好んで食べています。
そんなおばあちゃんなので、ケーキの好みもこってり系のガトーショコラや、バタークリームを使ったものが大好き!!
好みがはっきりしているので、買う時も迷わずに済んでいます(^^)
とんび
2012/02/23 13:36
みやさん、こんにちわ。
ふんわり軽い食感は、確かに昨今の主流ですよね。
実際、中身の生クリームや土台となったメレンゲはふんわりと仕上げているのでしょうが、「詰まっていないのにこってりした味わい」とでもいうのでしょうか。
たんに、私や息子が脂っこいものが苦手というだけなのかもしれませんが…

ちなみにマロンクリームは、濃厚な栗の風味が味わえて、こってりとした甘さと相まって良かったんですけどね。。。(^^;
とんび
2012/02/23 13:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「パティスリー ムッシュM 所沢店」へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる