ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「桑茶」のお味

<<   作成日時 : 2012/02/11 22:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12

職場で配られたのがこちら。
「桑茶」です。
画像

差し入れでもなければお土産でもなく、業務の一環として各自飲んで「アンケートに回答するように」とのこと。
画像

桑といえば、葉っぱがカイコのエサとしてよく知られていますが、我が家の場合はむしろ桑の実の方が馴染みがある(2011年6月16日分に記載)かも。
※昨年6月に採ってきた桑の実。
画像

ちなみに桑茶は健康効果が高いらしく、栄養成分もカルシウムが牛乳の27倍だとか鉄分が小松菜の15倍だとか説明書には記載されています。
画像

茶葉タイプパウダータイプがあり、どちらも飲んでみることに。
画像

まずは、茶葉タイプから。
見た目は、安い緑茶のようであまりツヤはありません。
画像

早速淹れてみました。
あまり色が出ないのかと思ったら、かなり緑が濃くてちょっとビックリ!!
画像

で、お味の特徴ですが、ほとんど味がしないというのが特徴でしょうか(^^;
ただ、ややくせのある臭いはちょっと。。。

次に、パウダータイプ
見た目は抹茶そのものです。
画像

お湯を入れてかき混ぜるとさっと溶けます。
色は、まるで青汁!!
画像

お味は、ぬるっとした喉ごしが茶葉タイプと異なるくらいで、ほとんど味がしない点や、ややくせのある臭いは同じ。

中国では、古来より桑はお茶として愛飲されていたらしいのですが、私個人としてはとても愛飲する気にはなれず…
なお、タンニンやカフェインは含まれていないので、寝しなに飲んでも寝られなくなる心配はなさそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
健康に良いのかもしれませんが、青汁にしか見えないこの色は飲む気を削がれますね〜

桑の独特の臭みなんでしょうか?くせのないお茶しか飲めないので、結構キツイかなぁ〜
ちしゃねんこ
2012/02/11 23:25
ちしゃねんこさん、こんばんわ。
お味はほとんど無いに等しいのですが、色と臭いって重要なんだなぁとあらためて実感です。
お茶は、味わいを楽しみたいと私は思っているので、薬感覚で飲むこうしたお茶は正直、苦手です。。。
ただ・・・、職場にはアンケート用紙に感想を記入して提出することになっていて、さらに生産者の方々とは今後のお付き合いもあるそうなので、書き方に悩んでいます。。。
とんび
2012/02/12 00:13
すごい色(笑)
お茶はすべて粉末にして飲みます
何かその方が体にいい気がするから
桑茶飲んだことないなぁ
癖のある味が気になりますね
続けて飲みたいお味ですか?
実も初めてみました
なんだか美味しそうな実
白雪姫が食べそうな実みたい☆
muchimon
2012/02/12 02:06
健康によいものほど不味いという定説ですね(笑)私ももらったことありますが、飲みきりませんでした…会社は感想を集めてどうするんでしょう?
みや
2012/02/12 07:25
味にくせがあるとなかなか飲み続けるのは難しいですよね・・・。私はどくだみ茶とか外国のお土産の本格的なウーロン茶とか、飲みきったことがありません・・・。でも身体によさそうだから桑茶は飲んでみる価値ありそうですね☆←そしてまた残しそう・・・。
るりたん
2012/02/12 11:50
muchimonさん、こんばんわ。
お茶は粉末にして飲めば、栄養成分が全て体内に取り込めるので、確かに体に良さそうですね。
ちなみに、桑茶はその後飲んでいません。。。(^^;
結構のためと割り切ってしまえば、飲み続けられるのかもしれませんが・・・
桑の実は、別名マルベリーとも言われジャムなどではお目にかかったこともあるのでは。
剪定などが行われていない桑の木には、5月末から6月にかけてたわわに実が生っていたりします。
香りはありませんが、甘酸っぱくてなかなか美味しいんですよ(^^)
とんび
2012/02/13 23:31
みやさん、こんばんわ。
アンケートを書くためにやむを得ず飲みましたが、その後は飲む気になれず、みやさん同様私も飲みきれないような気が・・・

ちなみに、職場で回収したアンケートは、結果を取りまとめて生産者の方々にお戻しします。
これらの意見を参考に拡販戦略を練ってゆくのだそうですが、果たしてどの程度お役に立てたのでしょうか。。。(^^;
とんび
2012/02/13 23:38
るりたんさん、こんばんわ。
味にくせがあると、慣れるまでに時間がかかって、よっぽどの強制力でもない限り継続するのは困難ですよね。
この桑茶の場合は、味はほとんどしないのですが臭いがちょっと。。。(^^;

健康に良さそうだというのは分かるのですが、それだけの理由では飲み続ける気になれないというのが私の素直な感想かも。
とんび
2012/02/13 23:50
とんびさん、こんばんは^^

独特の色ですね〜。
私も愛飲する気にはなれないと思いますが、成分表と濃い色が健康志向の強い人には受けるのかもしれないですね〜^^
taka_c230
2012/02/14 23:28
taka_c230さん、こんばんわ。
確かに、色も強烈ですよね(^^;
見た目って大事な要素だと、つくづく思います。

実は、この桑茶については試飲会なるものまで行われたそうで、概ね好評だったとのこと。
もっとも、お越しいただいた方の多くが50〜70歳代だったということなので、妙に納得って感じなのですが…

ちなみに、私はアンケートに答えるために1回飲んだきり、その後は全く飲んでいません。。。
そうした年代になれば飲む気になるのかな???
とんび
2012/02/15 00:34
粉末であないほう、ものすごく濃い色ですね。もちろん、一袋分でそんな濃くなるんですよね。驚きです。
bunjindo
2012/02/16 00:40
bunjindoさん、こんばんわ。
ホントに濃い色ですよね。
私もびっくりしました!!
ちなみに、1袋には10gの茶葉が入っているのですが、3g程でご覧の通りです。
あと、2杯分の茶葉が残っているのですが、なかなか飲む気になれずにいます。。。(^^;
とんび
2012/02/17 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「桑茶」のお味 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる