ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 滝の城址公園の梅は…

<<   作成日時 : 2012/02/16 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 16

今日の所沢は最高気温が3.3度、最低気温は0.2度と辛うじて氷点下とはならなかったものの、昨日より7.2度も低くとっても寒い一日に。
ちなみに、都心では雪がちらついたとのこと。

そんな寒い中、滝の城址公園へと足を伸ばしてみました。
滝の城址公園には園内の東の一角に梅園があって、例年2月の中旬ともなるとちらほらと花が咲き始めます。
ところが・・・
画像

ご覧の通り、一輪も花の姿は見当たりませんでした。。。
まだ蕾はかなり小さく、そして固いまま。
画像

なお園内には、梅の花だけでなく人の姿も見当たりません。
けっして人気がない公園というわけではないのですが、平日で、今にも雨が降りそうで、さらにこんなに寒ければ、よっぽどの物好きか用事でもなければ公園に行く気にはなれないのが普通ですよね(^^;
画像

小山のような所にもぐら塚がありました。
画像

よく見ると、辺りにもたくさんもぐら塚があって、モグラが地面の中でどういうルートを辿ったのかが分かるものも。
画像

ちなみに、モグラっていつも土の中にいるイメージがありますが、実はかなりの頻度で地上も歩き回っているのだとか。
ちょっと意外な感じがしませんか?

滝の城址公園の北側は急な登り斜面となっていて、その上には城山神社が。
境内からはなかなかの見晴らしが楽しめる、私のお気に入りのスポットの一つになっています。
画像

画像

かつてはこの場所に、北条氏照の支城となった滝の城と呼ばれる城があったそうで、城郭こそありませんが、今でも堀跡などは痕跡をよく留めています。
※きちんと手入れされた空掘の跡。この先には二重掘の跡なども見られます。
画像

1590年(天正18年)の豊臣秀吉の小田原攻めの際に落城し、徳川家康が関東へ入国し領内整備にあたった頃に廃城となったのではないかと考えられているそうです。
※寒々とした中、赤いお稲荷様の幟がやけに目立っていました。
画像

帰り際、こんなポスターが。
「第一回 戦国 滝の城まつり」
画像

5月20日(日)に行われるとの開催告知でした。
スケジュールが合えばぜひ見に行きたいのですが、ちょっと気になったのは、“第一回”のはずなのに過去の開催写真が掲載されていた点。
まぁ、細かいことですが…(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
モグラって、こんなに大きな塚を残していくんですね〜。地面の上を歩いているモグラも、なんだか、不思議な感じ....,
もぐらって、実際に見たことがなくて、イメージだけが先行するんですが、ビーバーみたいな出っ歯なんですかね?
ネネ
2012/02/19 23:38
ネネさん、こんばんわ。
地面の中の土をかき分けてトンネルを造るモグラは、余った土が塚状となって地上に現れるんですよね。
ですので、モグラ自体が大きければ大きいほどもぐら塚も大きくなります。

モグラって、アニメなどでは確かに出っ歯のイメージがありますよね。
子供の頃、近所の畑でもぐら塚からひょっこりと顔を出したモグラを偶然捕まえたことがありますが、前歯は出ていなかったように記憶しています。
最も印象的だったのは、毛並みの良さ。
ビロードのような肌触りが気持良くて、私と妹で代わる代わる撫で回していたことを憶えています(^^;
とんび
2012/02/20 23:20
おはようございます^0^
今日は気温が上がって 梅の蕾がふくらみそうですね。
モグラ君もお花見を楽しみにしているのかな?
ねこやなぎ
2012/02/21 07:18
ねこやなぎさん、こんばんわ。
ホントに今日は暖かい一日でしたね。
仕事帰りの夜道では、これまでならマフラーと手袋が欠かせなかったのですが、コートすらいらないくらいの暖かさでした。
我が家のご近所では、ちらほらと梅の花が咲き始めました。
このまま春を迎えてくれると嬉しいんですけどね(^^)
とんび
2012/02/21 22:37
初めまして!「滝の城まつり」の(一応)関係者です。
ポスターの写真は、お祭りの模様ではなく、数年前に「滝の城」で行われた撮影会の写真です♪

第1回ということで、何もかもゼロからのスタートですが、お客様・参加者が共に楽しめるお祭りにしたいと思っております。

準備も着々と進んでおります。当日は是非皆様お誘い合わせの上、遊びに来てくださいませ!

さて、寸劇の台詞覚えないと・・・。
陸奥守と申します
URL
2012/03/15 07:36
陸奥守と申しますさん、おはようございます。
コメントをいただき、どうもありがとうございます。
「滝の城まつり」は、ただのお祭りではなく寸劇まで行われるんですね。とっても楽しみです(^^)
なんとか、スケジュールを合わせて足を運びたいと思います。

ゼロからのスタートではいろいろとご苦労もおありかと思いますが、お祭りが成功するよう蔭ながら応援していますね。

それと、お写真の謎(大げさ!?)が解けて、すっきりです\(^O^)/
とんび
2012/03/15 10:00
ありがとうございます!
寸劇は午後になる予定です。
もうじきタイムテーブルも公開されるはず。
武者行列あり、寸劇あり・・・。
有志で集まる自前武者も(ソレガシ以外は・・・)
歴戦のツワモノ揃いです!
これも何かのご縁、ご挨拶できればよいのですが・・・。
(多分、目立つ役ゆえ、パニクってると思います・汗)
陸奥守です
2012/03/15 21:11
陸奥守ですさん、こんばんわ。
再度のご訪問とコメント、どうもありがとうございます(^^)

「滝の城まつり」は盛りだくさんのイベントで、かなりの盛り上がりが期待できそうですね。
寸劇での陸奥守ですさんのお役どころは、もしかして主役!?
開催が、ますます楽しみになってきました。
是が非でも足を運びたいと思います\(^O^)/
とんび
2012/03/15 23:35
こんばんわ!
昨日無事終了しました!
とんびさまにご挨拶すること叶わず、残念でした。
寸劇、ご覧いただけたでしょうか?
ソレガシ、北條側城代役でしたので、すぐにおわかりいただけたかと思います(笑)
なにはともあれ、予想外の大盛況でよかったです!!
陸奥守です
2012/05/21 21:03
陸奥守ですさん、こんばんわ。
無事に大役をお務めになられたとのことで、お疲れさまでした。
また、大盛況で何よりでしたね。
実は、私は昨日が日曜出勤となってしまったため、お祭りを見に行くことができなかったんですよね(TT)
とっても楽しみにしていただけに、ホントに残念です。。。

寸劇では、陸奥守ですさんのお役どころが北條側城代というと、やはり主役だったということのようですね(^^)

この度の開催が第一回ということでしたが、この盛況ぶりだと来年も行われるのでしょうね。
ぜひ、来年こそは滝の城まつりを体感したいと思います。
とんび
2012/05/22 00:01
約1年ぶりのご無沙汰です。

第2回「戦国滝の城まつり」の開催が決定いたしました。
滝の城関係ゆえ、旧い記事に敢えて書かせていただきました(汗)

今年は4月28日(日)開催です。
今回の合戦劇は滝の城守備軍VS豊臣(浅野長政)軍の
「滝の城落城悲話」です。

先日ポスターの撮影会がありましたので、来月初めには貼り出されると思います。

お時間がございましたらぜひ遊びに来てください!

陸奥守改め城代のミタ
陸奥守改め城代のミタ
2013/03/01 22:00
陸奥守改め城代のミタさん、こんばんわ。
昨年は、せっかくご連絡をいただいたのにお伺いできず大変残念でした。。。
今年も行われることに決まったんですね(^^)
ぜひ、今年こそは合戦劇を拝見したいと思います!!
楽しみにしていますね\(^O^)/
とんび
2013/03/01 22:42
こちらこそお待ちしています♪
私、今回も城代役です(笑)黒ずくめの具足に、背中に巨大三つ鱗の陣羽織で臨む予定ですので、よかったら声かけてくださいませ♪
ただ、当日は合戦劇の監督・演出・出演の三役ゆえ、多分バタバタしております(汗)
何か失礼があったらご容赦くださいませ。
と事前にお詫びをば・・・。
城代のミタ
2013/03/02 22:51
城代のミタさん、こんばんわ。
監督、演出、出演の三役とは!!
お祭り当日はもちろんでしょうが、事前準備からすでに大忙しなんでしょうね。
ぜひ、お体には十分ご自愛いただいて、あまり無理はしないようにしてくださいね。
4月28日(日)が待ち遠しいです!!
とんび
2013/03/03 00:36
たいへんご無沙汰をいたしております。
今年も5月18日に「滝の城まつり」開催です。
タイムテーブルは所沢市のサイトをご覧ください。
15時からの合戦劇、また城代を演じます(笑)
城代のミタ
2014/05/07 21:20
城代のミタさん、こんばんわ。
今年も開催されるんですね!!
それも、また主役で(^^)
当日はお天気が良いといいですね。
晴れるようにお祈りしています。
とんび
2014/05/08 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
滝の城址公園の梅は… ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる