ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 強制的に“なかよし”に

<<   作成日時 : 2012/02/19 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

先日、職場に青森県八戸市から40名ほどの見学者を受け入れたのですが、温かみのあるイントネーションに癒されたのと礼儀正しかったのが、とても印象的でした(^^)
その際にお土産としていただいたのがこちら。
画像

デンマーク産のチーズを、八戸港に水揚げされたイカでサンドした、いわばチータラの“イカ”版です。
「なかよし」というネーミングは、“イカとチーズが仲良くしたら美味しくなった”ということらしいのですが…
画像

内容量は220gで、数えてみると全部で75個入っていました。
それぞれが個装されていたので職場のメンバーに数個ずつ配布しました。
画像

食べようとしてそこここで封を開けた途端、職場とは思えないようなチーズとイカの臭いが部屋中に充満することに…(^^;

見た目も地味で臭いもそれなりですが、イカもチーズもお味が濃くかなり美味しいかも!!
私の上司にあたる部長は、「1600円くらいらしいよ。ネットでも買えるぞ!!」と、早速インターネットで検索する始末です。。。
画像

ちなみに、八戸市長賞というのを受賞したことがあるそうで、なんだか誇らしげに箱の真ん中でアピール(!?)しています。
ちょっと微笑ましいような気も(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
チーイカとでも略せば良いのか…お酒のつまみとかにいけそうですよね〜美味しそう。

せんべい汁が有名ですが、八戸はいかも有名なんだとか。
ちしゃねんこ
2012/02/20 14:46
酒の肴によさそうですね。
チーズとイカの組み合わせって、意外と合いますもんね。
匂いは、なんとなく想像できるけど、美味しそうですね〜。
ネネ
2012/02/20 20:33
ちしゃねんこさん、こんばんわ。
まさに“チーイカ”なんですよね。
下戸の私にはお酒に合うかどうかは分からないのですが、部長や同僚達は一様に「酒が欲しいなぁ」と話していたところを見ると、お酒のつまみに打って付けなんでしょうね。
もっとも、お酒がなくても十分に美味しいと思いましたが(^^)
とんび
2012/02/20 23:35
ネネさん、こんばんわ。
やっぱり、これは酒の肴なんですね〜
お酒が飲めない私は、かつて「お前は人生の半分を損するぞ」と当時の上司に言われたことがありますが、人や食べ物との出会いという面では確かにそうかもしれません。。。
“臭い”も、飲める人には“匂い”になるんですね(^^)
そういえば「部屋中が臭い!!」と騒いでいたのも、下戸の私だけだったような…(^^;
とんび
2012/02/20 23:43
確かにお酒にもおやつにもよさそうですが、臭いは困りますね(笑)来客のないことを確認しないと(^-^ゞ
みや
2012/02/21 06:33
おはようございます^0^
一つずつ丁寧に包装されていて ちょっと
つまみたい時に便利ですね。
さりげなくリボンのアピール、かわいいです♪
ねこやなぎ
2012/02/21 07:28
カマンベールチーズっていうのがまたたまらない感じですね☆チーズ好きにはたまりません(*^_^*)。職場がイカ臭いのは困りますが(笑)。
るりたん
2012/02/21 09:30
みやさん、こんばんわ。
確かにおやつにも良さそうですね。
これで臭いの問題さえなければ…(^^;

食べている最中に来客があったら、一緒に食べて“臭い仲”になってもらうしかないかも。。。
とんび
2012/02/21 22:45
ねこやなぎさん、こんばんわ。
個装されているので、少しずつ持ち歩くことができるし、封を開けるまではほとんど臭いがしないため、周囲が臭っても構わないようであれば、ちょっとつまむのにもいいかもしれませんね。
リボンのアピールは、さりげなくというよりはかなり目立つ感じかもしれませんが、なんだか微笑ましくて好きかも(^^)
とんび
2012/02/21 22:51
るりたんさん、こんばんわ。
イカもそうですが、チーズがまた一段と濃いお味でコクがあって、とっても美味しかったんですよね。
特別にチーズが好きではない人も、これなら美味しいと思うのでは!!

ただ・・・、臭いが職場向きとはいえません。。。(^^;
とんび
2012/02/21 22:56
結構お酒のおつまみな感じ
においが充満とは大変(笑)
袋に賞をとったとか書いてあるだけで
俄然興味が出て買っちゃうタイプです!
muchimon
2012/02/22 21:23
muchimonさん、こんにちわ。
やっぱりお酒のおつまみに向いているんでしょうね。
上司や同僚たちは「酒が欲しい」と話していましたから。 臭いといい会話といい、とても“職場のおやつ向き”とはいえない気が(^^;

○○賞受賞などと書かれていると、確かに気になりますよね。
特に地方の名産の場合は、これがホントに美味しかったりして侮れません。
私も、どうせ買うなら受賞商品を買っちゃうタイプです(^^;
とんび
2012/02/23 12:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
強制的に“なかよし”に ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる