ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り株の年輪

<<   作成日時 : 2012/03/18 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

「木の切り株に見られる年輪で方位を把握することができる」という話を知ったのは子供の頃。
当時読んだ本の中に、山中で道に迷った主人公の少年が木の年輪を見て進む方角を導き出すシーンがあり、「日光がよく当たる南側の方が木の成長が良いため年輪の幅が広くなる」という説明で、幼心に「なるほど〜!!」と思ったものでした。
画像

でも、あれってフィクションだったんですよね。。。
木の成長は、日光が当たった部分が良くなるというようなことはけっしてなく、さらにいえば、木の幹の切断部分によって年輪の中心はそれぞれずれているとのこと。

ちなみにこの写真の切り株の場合、実際の南の方角は写真左側です。
年輪で方位が分かると思い込んでいたら、これが山中なら遭難しかねませんね。。。
画像

もっとも、こんなにきれいな切り株ばかりじゃないんですよね。
例えばこちらの写真。
画像

人の手によって切断されたことは間違いないのですが、年輪の偏り具合はかなり分かりにくいかも。

仮に、年輪で方位が分かるという話が真実だったとしても、普段はほとんど人が立ち入らないような遭難するほどの深い山奥では、そもそもきれいな切断面の切り株を探すことの方が困難だという気もしますが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^0^
年輪の話、すっかり信じ込んでいました!
そういえば、山の中には 人工的に切断された
木などは ほとんど見かけませんよね。
太陽が出ていなくて、磁石もない場合
何を見たらよいのでしょうか・・・?
不安です(>_<)
ねこやなぎ
2012/03/20 07:52
ねこやなぎさん、こんばんわ。
私も、大人になるまで年輪で方位が分かるものと、信じ込んでいたんですよね(^^;
フィクションだと知った時は、結構ショックでした。。。

遭難した時はどうやって方角を知ればいいのかと思ったものでしたが、考えてみたら深い山奥など滅多に行かないんですよね。
実際、山へは行っても山道から外れることはそうそうないですし…
私の場合は、そう考えたら不安が払拭されましたよ(^^)
とんび
2012/03/20 23:58
私も今の今まで、年輪方角の話、信じていました!まさかうそだったとは?!
遭難しないよう気をつけたいと思います(笑)
みや
2012/03/24 22:18
みやさん、こんばんわ。
木の年輪なんて、都会に住んでいるとなかなか見る機会はないですよね。
実際に確かめる機会がないまま大人になって、ある日“あの話は嘘だった”と知った時は、ホントに「これまで遭難しなくて良かった!!」と思ったものです(^^;
まぁ、知ったところで遭難はしないに越したことはないのですが。。。
みやさんも、遭難しないように気を付けてくださいね(^^)
とんび
2012/03/26 00:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り株の年輪 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる