ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 航空記念公園と東川のサクラ

<<   作成日時 : 2012/04/12 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の風雨で「かなり散ってしまったのでは」と思いきや、まだまだサクラは見頃でした。
航空記念公園には約500本ものサクラの木が植えられているそうですが、平日にもかかわらず多くの花見客で賑わっていました。
画像

今日の所沢の最高気温は21.9度5月上旬並みの暖かさ。
眩しいくらいの日射しを浴びると、汗ばむほどの陽気でした。
※放送塔の近くには芝桜と様々な種類のサクラの花との共演が楽しめます。
画像

ここ航空記念公園で小さなお子様たちに人気のスポットとなっているのが、水遊びができる「むさしの川」
「むさしの川」は人工河川のため“営業期間”が決まっています。
「4月1日から“営業”が始まっていたはず」と思い見に行ってみると「・・・!?」
画像

水が流れていません。
そしてすぐ脇に建つポールにはこんな貼り紙が。
画像

確か、以前に訪れた際には「4月1日から」と書かれていたような記憶があったのですが、調べてみると案の定“4月1日から11月30日まで”という案内がされていました。
いったい何があったのでしょうか???
※2月27日にはこのように記されていたのですが…
画像

公園を出て、所沢市内のもう一つのサクラの名所、東川沿いの桜並木へも足を伸ばしてみました。
つい先日、夜桜を見て幻想的な美しさを感じたばかりですが、明るい日差しの下で見るサクラはなんとも平和な感じです。
画像

散った花びらは、東川の川面に浮いて漂っていました。
けっして清らかな流れとは言えない東川ですが、なかなか風情があります。
画像

ただ・・・、
東川に流れている水の8割は下水処理水といわれるだけに、このような興醒めしそうな光景も否応なく目に入ることに。
画像

都市河川なので仕方ないのでしょうが、ちょっと切ないかも。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして

写真が好きな方と交流できたらなぁって思って
コメントさせてもらいました

芝桜も一緒に見られる公園いいですね
一度だけ芝桜見に行ったことがあるんですけどなかなか
家の近くでは見られないです

お水気になりますね(笑)これからの時期の夏に水がないのは寂しいですよね!!
子供が水遊びできそうですもんね

2012/04/13 08:40
☆先生さん、こんばんわ。
コメント&気持玉をいただき、ありがとうございます(^^)

☆先生さんのブログを拝見させていただきました。
お写真がとっても素敵ですね。
私もあんな風に撮ってみたいのですが、なかなか…(^^;

航空記念公園には、花壇があるにはあるのですが、規模は公園の大きさに比べたら“ほんの申し訳程度”って感じ。
それでも、四季それぞれの花が楽しめるようになっているので、市民の憩いの場となっているようです。

人工河川の「むさしの川」は、我がとんび家でも子供たちが小さかった頃はよく水遊びに訪れた場所なんですよね。
なんとか4月中旬からは“営業”してもらって(もう4月中旬ですが…)、GWにはお子様たちが水遊びを楽しめるようになれればいいのですが。
とんび
2012/04/15 01:50
とんびさん、こんばんは^^

桜、綺麗ですね〜^^
それに芝桜との共演とは、なんとも贅沢な組み合わせ!
いや〜、お見事です(^^)
taka_c230
2012/04/18 00:13
taka_c230さん、こんばんわ。
素敵なお写真をいつも撮られているtaka_c230さんにお褒めいただき、とっても光栄です(^^)
この写真は4月12日に撮影したものなのですが、わずか5日前とは思えないくらい、今ではすっかり葉桜になっているんですよね。
サクラの“咲き始めてから散るまで”のスピード感には、いつも感心させられます。
とんび
2012/04/18 01:00
はじめまして。
多門院の牡丹を検索していてたどり着きました。

地元の情報満載で素晴らしいブログですね。
自分は航空公園駅が最寄りの勤務先なので、
過去記事をず〜っと読ませて頂き、
うんうん・・と、うなずける内容に、
思わずコメント入れさせてもらっちゃいました。

これから楽しみに拝見させて頂きます。

明日朝、牡丹を撮りに行ってみようかと思ってます。
はげたか
URL
2012/04/28 21:59
はげたかさん、コメントありがとうございます。
お褒めいただき恐縮です(^^;ゞ

多聞院はもう牡丹の花咲く時季なんですね。
お天気も良さそうなので、お花の撮影には打って付けですね(^^)

はげたかさんのブログを拝見させていただきました。
お写真がとっても素敵ですね。
チューリップのお花も素敵ですが、夜桜は東川なのでしょうか。
川面を流れて行く花びらの幻想的な美しさには、感動のため息が出ました!!
今後も、楽しみに寄らせていただきますね(^^)
とんび
2012/04/28 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
航空記念公園と東川のサクラ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる