ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国土産の「美川そうめん」

<<   作成日時 : 2012/04/15 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

お昼は、職場の同僚から四国土産としてもらったこちらの「美川そうめん」
「美川そうめん」は、愛媛県の美川村(みかわむら)にある“廃校となった山間の中学校校舎”でつくられているのだとか。
※「手曲げ白玉そうめん(50g)」は、1袋で0.5人〜1人分とのこと。
画像

もっとも、美川村は2004年8月の町村合併によって無くなり、現在は久万高原町の一部に。
製麺所として使われている校舎は、土壁や木の床など昔ながらの建築方法で建てられたもので、こうした造りの建物は室温や湿度の管理に優れ、そうめんづくりに適しているのだとか。
※1玉ずつ職人さんが手で曲げてこの形にするそうです。
画像

この「美川そうめん」を一躍有名にしたのが、テレビ番組の「どっちの料理ショー」で紹介されことから。
画像

実際、そうめんとは思えないくらい麺のコシは強いかも。
これだけコシが強いと、にゅうめんとして食べても美味しいかもしれませんね。

ただし、麺作りにはかなりこだわりがあるものの、つけ汁の方にはさほどのこだわりはないような…
ちなみにつけ汁は、海を挟んだ向かい側の大分県でつくられていました。
画像

5袋分を、娘と二人であっという間に完食
とっても美味しかったです(^^)
職場の同僚に感謝ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^0^
コシの強いソーメン、食べてみたいです〜♪
手間のかかったものは 美味しいでしょうね(^^)v
これからの季節は ひっぱりだこになりそう
ねこやなぎ
2012/04/17 08:02
ねこやなぎさん、こんばんわ。
これからの季節は、確かにそうめんは引っ張りだこになりそうですね。
もっとも我が家の場合は、同じ乾麺でもそうめんよりはうどんやそばの方が人気があります。
ちなみに娘はうどんが大好きで、そばは息子が大好き。
そうめんは噛み応えが今ひとつなこともあり、実はこれまで我がとんび家ではあまり食べなかったんですよね。。。
ただ、この「美川そうめん」のようにコシが強いと、話は変わるかもしれませんが…(^^)
とんび
2012/04/18 00:29
そうめんは1年中食べてます
にゅうめんが好き
コシが強いならなおさら美味しそうです
同僚さんいいチョイスです!
muchimon
2012/04/19 22:36
muchimonさん、こんばんわ。
にゅうめんも召し上がるということであれば、そうめんも1年中食べられますね。
同僚から「まだ肌寒くてそうめんって感じの季節じゃないけど、コシが強いからにゅうめんでも美味しいよ」と言って渡されたのですが、ホントにコシは強かったです!!
麺にコシがないにゅうめんの場合、ぽそぽそしてがっかりすることが多いのですが、この「美川そうめん」はにゅうめんの方が良かったような…
季節外れのお土産って感じがしたのですが、確かに“いいチョイス”だったかも(^^)
とんび
2012/04/19 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四国土産の「美川そうめん」 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる