ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家から15分圏内で採れる山菜

<<   作成日時 : 2012/04/16 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

今年は春の訪れが遅かったこともあり、サクラとウメの花が同時に見られるなど例年とは異なる様相を見せましたが、桜が散るこの時季になるといつも通りの季節の移ろいに。
※畑の上に散り敷かれたサクラの花びら。
画像

※童謡通りの、赤、白、黄色の花が咲いたチューリップ畑。
画像

我が家から自転車で15分程のところに、山菜のコゴミが採れる場所があります。
ちなみにコゴミとは、シダの仲間で正式な名称はクサソテツ
コゴミの名前の由来は、穂先が丸まっている様子が“屈んでいる”ように見えることから。
画像

なお、ゼンマイなどとは異なりアクがないため、調理はいたって簡単!!
さっと茹でて、マヨネーズと醤油で和えて食べました。
ポクポクとした歯応えもなかなか楽しいかも(^^)
画像

栄養価は、カルシウム亜鉛などのミネラルが多く含まれているほか、ベータカロチンをはじめとする各種ビタミン類も多く含んでいるのだとか。
ただ、今年については放射性物質もそれなりに含まれているような…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^0^
春の ほろ苦い山菜、大好きです♪
ゴールデンウィークの頃、実家に帰ると
よく母と一緒に山菜採りに出かけます。
こごみとマヨネーズ、美味しいですよね(^^♪
ねこやなぎ
2012/04/17 07:54
おはようございます♪
桜の花びら、そしてチューリプがとても
きれいですねぇ〜。(^^)/
そちらではコゴミが採れるようになりましたか?
山菜の放射汚染は心配になりますね…。(^_^;)
えのもと
2012/04/17 08:19
とんびさん、こんにちは。
畑に降る桜、素敵です♪
私の住む辺りも、筍の放射線基準値が高くて、まさに苦い春です(;_;)/~~~
みや
2012/04/17 20:43
ねこやなぎさん、こんばんわ。
ご実家は雪国でしたよね。
実は、私の妻の実家も新潟県の雪深い場所で、丁度ゴールデンウィークの頃に山菜が採れ、我がとんび家にもお裾分けが送られてきます(^^)
かつて、そのお裾分けで初めてコゴミの存在を知ったのですが、数ある山菜の中でもクセがないため、我がとんび家の子供たちに最も人気がある山菜となっています(^^)
とんび
2012/04/18 00:34
えのもとさん、こんばんわ。
春らしい陽気になったと思ったら、途端に冷え込んだりして、所沢では一気に春めいてくれないまま今年の春は過ぎようとしています。。。
そんな中、例年と同じ時季にコゴミは姿を現してくれていました(^^)
今年は、いつもの年に比べ山菜採りをする人の姿をあまり見かけないような…
やっぱり、放射能問題が影響しているのでしょうか。。。
とんび
2012/04/18 00:39
みやさん、こんばんわ。
台湾へ家族旅行に出る前は、“サクラが咲くのはまだまだ先”って感じだったのが、帰国してみるとあちこちで見頃を迎えていてビックリ!!
それがもう、どのサクラも花びらを散らし葉桜の様相に。
毎年のことですが、このメリハリの利いた“花が咲いてから散るまで”の移ろいには感心させられます。

みやさんのお住まいの地区では、筍から基準値を上回る放射線が検知されてしまったのですね。
農家の方のご苦労もさることながら、お住まいになられている方々のご心配も並大抵のことではないのでしょうね。
このまま苦い夏を迎え、そして苦い年を終えることになってしまうのでしょうか。。。
そうはなってほしくないのですが…
とんび
2012/04/18 00:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家から15分圏内で採れる山菜 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる