ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS ご近所の雑木林

<<   作成日時 : 2012/04/21 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家の近くには、あちこちに雑木林が点在しています。
そんな雑木林の中には、かつては茶畑栗林だったと思われるところも。
こちらの林では、下草として生えているのは茶の木です。
画像

なお、もう少し林の奥深くへと足を進めると茶の木は姿を消し、本来のアズマネザサの茂みへと取って代わります。
画像

林縁部の足元には、数少ない“日本原産の野菜”の一つといわれる「ミツバ」が。
野生のミツバは、この辺りでは比較的よく見られます。
ちなみに、「ミツバ」を野菜として栽培を始めたのは江戸時代からだそうです。
画像

それから、こちらは「イタドリ」
雑草のように逞しい植物ですが、これも新芽のうちは食用になります。
画像

生でも食べられるので、ポキッと折ってちょっと齧ってみました。
お味は、“酸味が効いた甘みのないリンゴ”といった感じでしょうか。
とってもみずみずしいのですが、美味しくはないような…(^^;
画像

雑木林のすぐお隣には茶畑が広がっていました。
所沢は狭山茶の産地だったということを、あらためて実感します。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
下草に茶の木が茂っていて、野生のミツバが生えているなんて、なんか歴史を感じさせる雑木林ですね。
とんびさんの観察力も鋭いですね。感心させられます。
ミクミティ
2012/04/21 23:56
ミクミティさん、こんばんわ。
お褒めいただき、恐縮です(〃^υ^〃)

ここは、かつては茶畑だったのかもしれませんね。
今はすっかり、茶の木が藪のようになり果てていますが…

かつては市内のあちこちで茶の栽培が行われていたらしいのですが、農家の後継者問題や社会情勢などの影響もあって耕作放棄地が増えることに。。。
そんな中、今でも市内には製茶業を営んでいる方々がいらっしゃるのですが、放射能問題で廃業を余儀なくされたところも…
逆風に負けずに、ぜひ頑張ってほしいと思います。
とんび
2012/04/22 22:41
こんにちわ。
イタドリ と言うのですね。
自然のものは太陽と土、水のにおいが新鮮ですよね・・。
甘くないすっぱいリンゴ?
よだれが出てきました・・。
シグまろX
2012/04/23 16:12
シグまろXさん、こんばんわ。
イタドリの酸味は、かつては山歩きなどで疲れた時に、若芽を折り採って口に含むことで、“スッキリさせる効果がある”と言われていたそうです。
確かに、みずみずしくて“水分補給には打って付け”なのかもしれません。
ただ・・・、けっして美味しいとは言えないような気も。。。
ちなみに、この酸味を生かし、「酢の物」や「サラダ」にすると美味しいそうです。
とんび
2012/04/23 23:37
とんびさんと、自然って、似合いますよね。
とはいえ、まだ、手しか拝見したことはないんですけど…なんとなく。
ネネ
2012/04/25 22:15
ネネさん、こんばんわ。
私の手は、少なくとも“自然との相性は良い”ってことなんでしょうか(^^;

ネネさんのお顔は、先日のブログでも拝見しましたが、お子様と一緒に撮られたお写真でご紹介されていましたね(^^)
ちなみに私の顔写真も、かなり以前には“かなり以前のもの(15年くらい前の写真です。。。)”を掲載したことがありますが、最近のものはなかなか掲載する気になれません。。。
とんび
2012/04/26 00:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ご近所の雑木林 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる