ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族で3泊4日の台湾旅行 〜夜市編〜

<<   作成日時 : 2012/04/03 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 2

家族で3泊4日の台湾旅行の続きで、記載内容は3月31日(土)の出来事になります。
この度のホテルでは、朝食は付いているものの夕食はなし。
そこで、ホテルから歩いて行くことができる台湾ならではの夜市へ足を運ぶことに。
画像

夜市とは、道路上に食べ物屋を中心とした屋台がずらっと立ち並ぶもので、まるでお祭りのような賑わいなのですが、地元の方にとっては生活に密着したもののようで、ここで夕食を済ませる方も多いようです。

ホテルから歩いて5〜6分程のところにあったのが、この寧夏路夜市(ニンシアルゥイエシー)

夜市は概ね17時頃から屋台が並び始め、暗くなるにつれて多くの人で賑わいも増します。
画像

何を食べようかとあちこち見て回っていると、長蛇の行列ができているお店が。
タロイモでつくられた芋餅のお店でした。
画像

私たちも並んで待つこと25分、ようやく手にしたのがこちら。
その場で揚げているので、外はカリッで中はもっちり。
お味はほんのり甘味があって絶妙な香ばしさ!!
長蛇の行列に納得です。
※中に卵が入った「芋餅」(20元)。ちなみに入っていない方は「芋丸」(15元)。
画像

次に食べたのが、やはりこちらも行列ができていた麺類のお店。
何かの賞を取ったらしいのですが、よく分からず…(^^;
一番人気が「黄金焼麺捲」(70元)とのことで、日本円では210円程度

屋台のすぐ脇にテーブルとイスがあって、そこで食べていくことに。
注文したのは、その一番人気の「黄金焼麺捲」を2皿のほか、「葱爆海鮮」(80元)「葱爆鶏肉」(80元)
※妻が注文した「葱爆海鮮」(80元)。
画像

※こちらは私が選んだ「葱爆鶏肉」(80元)。“葱爆”とは“タマネギがいっぱい”ということのようです。
画像

※子供たちがチョイスしたのが一番人気の「黄金焼麺捲」(70元)。注文が多いせいか、作るのにも時間がかかるようで、運ばれて来たのは私たちのメニューが来たさらに10分後でした。
画像

この「黄金焼麺捲」は、卵の効いたもっちりとした皮で麺類が包まれていて、その上にピリ辛でやや甘めのタレがかかっています。
妻や私が注文したメニューも美味しかったのですが、「黄金焼麺捲」は人気があるというのも頷ける美味しさでした!!

夜市でちょっと気になったのが臭い
独特な臭い(悪臭とも…^^;)が立ち込めている一角があって、最初は動物の内臓の臭いかとも思ったのですが、「臭豆腐」という食べ物が原因であることが判明。
言葉ではうまく表現できないのですが、食べ物とは思えない臭いです(^^;

ただ、地元の方にとっては別にどうということもないのか、若い女性も含めて多くの方が召し上がっていらっしゃいました。
日本の納豆も、外国の方からすれば同じような存在なのかもしれませんね。

夜市で食事を済ませた後、ぶらぶらと夜の台北の街を散策することに。
中山駅前の新光三越に入ると、エレベーターガールの方から「いらっしゃいませ」日本語で挨拶されてちょっとびっくり。
画像

特に家族で会話をするでもなく無言でエレベーターに入ったにもかかわらず、どうして私たちが日本人と分かったのでしょうか???
台湾人とは、やはりどこか見た目が異なるのかもしれませんね。

地下1階は若い女性向けのファッションフロアになっていて、日本でいう「デパ地下」は地下2階でした。
そこで買ったのがこちらのケーキ。
※4個合わせて343元(約990円)と、日本のデパ地下ではありえないお値段です!!
画像

また量も多く、私が選んだモンブランは大の甘党で大食漢の私にも手強く感じるほど(^^;
お味は、けっして美味しくないわけではないのですが、絶妙さに欠ける気も…
画像

部屋のすぐ隣にトレーニングジムがあり宿泊客は無料で使えるため、ちょっとやってみることに。
幸い誰も使っている人がいなかったので、気兼ねすることもなく使えました。
画像

日本のテレビ番組はNHKしかリアルタイムで放送されているものがなく、他にすることもないため、22時過ぎ(日本時間の23時過ぎ)には就寝。
こんなに早く眠りに就くのは久しぶりかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
不二家のケーキ
ここ数日は、ずっとデザートといえばビワ。 我が家の庭で豊作となってくれたのは嬉しいのですが、こう毎日続くとちょっと… ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2013/06/11 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夜市行きたい!
安いし色々楽しそうです
向こうの方って並ばないイメージだけど
並ぶんですね
やっぱり美味しいって
そういうことなんでしょうね
雑貨屋さんも多くありますか?
ケーキも激安でびっくり
あー食べたくなってきた!
ちなみにあたしはハワイでうろついていると
だいたい現地の方からは
中国人と間違えられます
中国の方はもちろん間違えませんが・・・
結構な確率なんです(笑)
muchimon
2012/04/11 02:05
muchimonさん、こんばんわ。
台湾へ行くなら、確かに夜市はオススメです。
安くて美味しくて、活気があって楽しくて、お祭り好きならやみつきになるのでは!?

それと、“中国人は並ばない”イメージがありますが、私たちが見た台湾での光景は全く異なっていて、お店でも電車へ乗る際も、常にきちんと並んで待っていました。
交通マナーはけっして良くはないのですが、割り込んだりすることはないようで、こうした点は大陸の方々に見習ってほしい点かも。

それと、世界規模で見たら、日本人より圧倒的に中国人の方が多いのですから、白人からすれば黄色人種を見たら中国人だと思ってしまうのも無理ないかも。
muchimonさんのみならず、多くの日本人が結構な確率で中国人と間違えられているのでは!?
とんび
2012/04/12 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家族で3泊4日の台湾旅行 〜夜市編〜 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる