ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族で3泊4日の台湾旅行 〜バスツアー九分&士林観光夜市編〜

<<   作成日時 : 2012/04/05 19:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

家族で3泊4日の台湾旅行の続きで、記載内容は4月1日(日)の出来事になります。
2日目の夕方からは、これまで一緒に行動していたグループとは別のグループと共に、台北を離れ九分(チュウフェン)へ。
※ガイドブックなどでお馴染みのアングルです。
画像

今から100年以上前にゴールドラッシュとなり賑わったそうですが、金が採れなくなると衰退。
それが、「非情城市」という映画やアニメの「千と千尋の神隠し」のモデルになったとして、観光地となり再び脚光を浴びることに。
画像

ところどころに展望スポットがあって、見晴らしを楽しむことができます。
画像

山肌に張り付くように造られた街並みは、狭く急な階段と通路の両脇に様々なお店が建ち並んでいて、賑やかさも半端ではありません。
画像

タロイモでつくられた芋圓一杯40元で、日本円に換算すれば120円程度
かなりお腹にたまる感じで、子供たちは完食できず。
※芋圓は、薄いお汁粉にモチモチした弾力のある食感のお餅が入っている感じ。
画像

この九分でも、夜市同様にところどころであの臭豆腐の臭いが…
あの臭いだけはどうしても体が受け付けてくれません。。。

ひと通り観光を終えた後は、八番金坑の跡地に建つ九戸茶語(チュウフェンチャーユィ)というレストランで夕食
ここで一つ問題が発生
なんと、店内が停電中とのこと。。。
※全く火の灯っていない九戸茶語。
画像

すっかり薄暗い中での食事となり、食べ物の色合いもよく分からず。
食事が終わる頃に火が灯り、お詫びの品として一人ひとりにお菓子が配布されることに。
※薄暗い店内で撮影したメニューの一部。
画像

食事後、テラスから夜景を眺めることができました。
※点々と続く光の列。
画像

その後九分から再び台北市内へ。
台湾名物のパイナップルケーキ専門店を訪れた後、台北で最も規模の大きい夜市士林観光夜市(シーリンクァンクァンイエシー)へ。
画像

日曜日の夜ということもあってか、人出はかなりのもの。
釣ったエビを焼いてその場で調理してくれる屋台や、各種南国のフルーツが色とりどりに置かれた屋台、またファッション雑貨や洋服などまでホントに様々なものが売られています。
画像

地下街まであって、そこは食べ物の屋台が所狭しと並んでいました。
ただ、ここでもあの臭いが…(TT)
閉ざされた地下空間ということもあり、結構キツイかも。。。
画像

すでに22時を過ぎていたこともあり、サクッと見て回った後はMRTという電車でホテルへと戻ることに。
画像

4駅分で一人20元(約60円)と破格の安さ。
切符は、ICチップが入ったコイン状をしています。
画像

最寄駅からはホテルまで歩いて約12〜13分程度。
久しぶりに遊び疲れた一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とんびさん、こんばんは^^

観光楽しそうですね〜^^
凄く賑わっていて活気が伝わってきます!

異国の地を歩くのはとても楽しいですよね(^^)

ちなみに、私もあの臭豆腐の臭いは苦手です(笑)
taka_c230
2012/04/10 23:06
怖いもの見たさじゃないけどその匂い(臭い)
気になりますねぇ
どこいってもこの臭いについてふれられてて
ごめんなさい 
笑っちゃいました(笑)
前回のブログの小籠包も美味しそう!
いつか本場で食べたいです
muchimon
2012/04/11 02:12
taka_c230さん、こんばんわ。
九分も夜市も異国情緒満載で、活気があってとっても楽しかったです(^^)
ただ・・・、どうしてもあの臭いだけは我がとんび家全員受け付けず。。。
どの観光ガイドブックを見ても、“臭豆腐は騙されたと思って食べてみるべし”的なことが書かれていたのですが、とても「騙されてもいい」とは思えず…(^^;
とんび
2012/04/12 00:30
muchimonさん、こんばんわ。
臭豆腐ですが、日本でもびん詰状態で販売されているらしいです。
一体どんな方が買って行かれるのでしょうか???
もっとも、現地の方にとってはいたって普通の食材なんですよね。
屋台では、若い女性もおじさんも、それこそ普通に召し上がっていましたから。

小籠包は風変わりな臭いがするわけでもなく、文句なく美味しかったです(^^)
今回の台湾旅行で、娘が「一番美味しかった」と言っているのもこの小籠包でした。
店内が混んでいて、落ち着いて食べられないのが玉にキズでしたが。。。
とんび
2012/04/12 00:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家族で3泊4日の台湾旅行 〜バスツアー九分&士林観光夜市編〜 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる