ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れてよかった(^^)

<<   作成日時 : 2012/05/21 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

金環日食フィーバーをどこか冷めた目で見ていた私ですが、なんと我が家にこんなものが!!
画像

妻が198円で買ってきたという日食観測用メガネ
金環日食が見られる時間帯は、普段の私にとってはまだ起床前なのですが、せっかくだからとちょっと早起きをして見てみることに。
※6時42分の太陽。右上の方から欠け始めているのが分かります。
画像

ちなみに、天気予報では「くもり」
実際、澄み切った青空ではなく薄い雲が空をところどころ覆っていました。
※雲間越しに見ても、太陽はかなり眩しいかも…
画像

ただ、太陽を直接肉眼で見れば眩しいものの、辺りは晴れているのにだんだんと薄暗い感じに。
※ちょっと薄暗くなってきた所沢ニュータウンの街並み。
画像

肉眼で直接見てはいけないとあれほど様々な報道がなされていたにもかかわらず、見てしまった人も多いのでは。
私がまさにそんな一人なのですが、金環日食になると肉眼で見ても太陽がリング状になっていることが分かるんですね。
もっとも、その後しばらくはリング状の太陽の残像が視界をちらつくことになりますが…(^^;
※7時22分、三日月状態の太陽。
画像

ちなみに、次に国内で金環日食が見られるのは18年後の2030年6月1日だそうで、場所は北海道とのこと。
なお、珍しいといわれる金環日食や皆既日食ですが、実は多い年で5回少ない年でも2回は地球上のどこかで起きているのだとか。
地球規模でみると、けっして珍しい現象ではないんですね。
※7時31分、あと少しで金環日食となる太陽。
画像

とはいえ、同一地点での金環日食や皆既日食となると“数百年に一度しか見られないとっても珍しい現象”に。
※7時33分、初めて肉眼で見る金環日食。ちょっと感激です!!
画像

過去3000年間の国内での出現状況をもとに算出したデータによれば、平均して金環日食は324年に1度、皆既日食は480年に1度の割合で起こる現象だったとのこと。
※所沢ニュータウンのシンボル、スカイマンションの各ベランダからも金環日食を見る人達の姿が。
画像

晴れてくれたことに、感謝です(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見たかったなぁ・・・
夜型生活のあたしは最初から
諦めちゃいました
いろんな方々のこのブログが羨ましい〜
(〃´o`)=3 フゥ
muchimon
2012/05/29 02:15
muchimonさん、こんばんわ。
見られなかったんですか。。。
それは残念でしたね。
でも、もとも当日の天気予報は「曇り」だったこともあり、私も半ば諦めていたんですよね。
次回、国内で金環日食が見られるのは18年後、とはいえ北海道とのことなので、私の場合はこれが見納めかな。。。
とんび
2012/05/29 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
晴れてよかった(^^) ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる