ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「市場坂橋」の思い出

<<   作成日時 : 2012/05/24 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

「妙音沢」の思い出の続きで、記載内容は5月23日(水)の出来事になります。
黒目川全長が14.5kmの流れで、源流域は東久留米市内にある小平霊園。
そこから新座市、朝霞市を流れ新河岸川へと注いでいます。
画像

今でこそ、アユも遡上する清らかな流れとなっていますが、私が子供の頃は典型的などぶ川でした。
そこら中にが浮かぶ川面には、魚の姿はなく嫌でも目に入るのはあちこちに捨てられたたくさんのゴミでした。。。

そんな黒目川に架かる橋の一つが、「妙音沢」のすぐそばにあるこの「市場坂橋」
車が通ると揺れて、そんな橋の下の幅10数cmの縁を、子供の頃に度胸試しと称して、向こう岸までよく渡ったものです。
画像

ある時、ちょうど橋の真ん中辺りまで来たところで、通りがかりの年配の女性「あんたたち、危ないからすぐに降りなさい!!」と大声で叱られ、その声にびっくりして危うく落ちそうになったことを思い出します。

その「市場坂橋」の袂にあったのが、当時「にっこり地蔵」といわれ一部の人達には気味悪がられていたお地蔵様
一見、普通のお地蔵さまなのですが、このお地蔵さまが“微笑んでいるのを見た人は必ず身に不幸が訪れる”というのが「にっこり地蔵」の由来です。
画像

その「にっこり地蔵」ですが、地蔵小屋はあったものの肝心のお地蔵さまの姿は見当たらず…
もしかして、どこかへお出かけ???
画像

ちなみに「市場坂橋」は、すぐお隣にちょっとしゃれたデザインの大きくて立派な新「市場坂橋」が出来ていて、かつて度胸試しを行った旧「市場坂橋」は歩行者自転車専用の橋に。
すぐ近くには小学校もあるので、通学路として活用されているのかもしれませんね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「市場坂橋」の思い出 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる