ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS カーテンの上にいたのは…

<<   作成日時 : 2012/05/31 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

夕方、カーテンを閉めようとした妻が怯えた声で「何かいる!!」と言うのでその視線の先を見ると・・・
カーテンの上に“ひょろりと細長い紐のようなもの”が垂れ下がっていました。

手を伸ばして掴もうとすると、それはさっと飛び降りて床へ。
見ると、小さなヤモリでした。
画像

ここ数年は、季節が暖かくなってくると、門灯付近で顔を見せてくれていたヤモリでしたが、昨年は節電のため門灯を点けずにいたところ、見かけたのはたったの一度だけ(2011年7月1日分に記載)に。

門灯の明かりに引き寄せられる虫をエサとしていたようですが、明かりが点かなければ虫も来ませんよね。
そんなわけで、「どこかへ行ってしまったのでは」と思っていたのですが、まさか部屋の中で見るとは!!
画像

姿を見ることができて嬉しいと思う一方で、我がとんび家内には“ヤモリのエサがふんだんにあるのかも(つまりエサとなる虫がいっぱい!?)”と考えると、「・・・」(^^;

ところで、カーテンの上から床までは高さにして2mあるのですが、ヤモリにとっては無事に飛び降りることができる高さなんですね。
画像

大きさが6〜7cmのヤモリにとっては体長の約30倍もの高さに相当するわけで、これは身長170cmの人間で換算すると、なんと50m以上の高さ!!
恐るべき身体能力だと思いませんか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(从゚ー^)☆(^ー゚从)♪
可愛いっーっ
ヤモリ大好き
この頃会えないなぁ・・・
しかしなんて愛らしいお顔
(´vωv`*)。o0○ ポワン
muchimon
2012/06/03 16:01
muchimonさん、こんばんわ。
“ヤモリ大好き”とは!!
女性の場合、どちらかというと苦手な人の方が多いと思うのですが、“なんて愛らしいお顔”とまでおっしゃるほど、大好きなんですね〜(^^)

“この頃会えない”とのことですが、部屋の中で出会えるのもどうかと思うんですよね、衛生環境的に。。。(^^;
とんび
2012/06/03 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カーテンの上にいたのは… ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる