ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「黒茶屋」で娘の誕生日祝い

<<   作成日時 : 2012/05/12 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 4

昨日、娘が17歳の誕生日を迎えました。
親の私からすればあっという間の17年でしたが、娘にとっては日々の成長を積み重ねて迎えた17年目の誕生日なんですよね。

そんな娘の誕生祝いとして、10日前からインターネットで予約しておいた、秋川渓谷沿いに建つ「黒茶屋」へ行きました。
画像

案内された部屋は、畳敷きなのにもかかわらずテーブルとイスのセットが置かれていました。
もっとも、膝の具合が悪いおばあちゃんにとっては、この方が良かったようです。
画像

母屋の1階にある部屋だったのですが、1階とはいえ斜面に建っているため、窓からの景色はまるで2階からの眺めのよう。
画像

注文したメニューはいつもと同じ「露草」(4725円)
先付から菓子まで10品のメニューは、どれも素朴な食材を上品に味付けしたものばかり。
※献立表には今日の日付も記されています。
画像

※籠に盛られた前菜。山の幸がふんだんに使われています。
画像

※炭火焼でヤマメや鳥肉、キノコ、シシトウ、イモ、フキ味噌で和えた豆腐などをじっくりと焼いて食べます。
画像

娘の誕生祝いとして予約を入れていたこともあり、お店側から特別メニューが。
それがこのチーズケーキ
もちろん一つではなく、人数分用意してありました。
画像

なお、このほかにプレゼントとして娘は匂い袋もいただきました。

チーズケーキを食べた後、本来のデザートであるブルーベリーとビワの入ったレモンゼリーと、黒茶屋名物のおやきを食べてお店を出たのが19時50分過ぎ。
※大きなビワの実が2個入っていました。
画像

※黒茶屋名物のおやき。以前よりやや小ぢんまりした気も。。。
画像

※中庭や周囲の竹林はライトアップされていて素敵でした。
画像

所沢ニュータウンの我が家までは途中渋滞する個所もなく、ちょうど1時間の道中でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ベーカリーレストラン サンマルク」でバースデーディナー
明日は息子の15回目の誕生日。 家族みんなのスケジュールの関係で、一日早い今日、誕生日のお祝いをすることに。 「ベーカリーレストラン サンマルク」からバースデーDMが息子宛てに来ていたこともあり、19時に予約を入れて訪れました。 ※お店の前には木々が植えられ、ちょっとした緑の小路があります。とはいうものの、写真では暗過ぎてよく分かりませんね(^^; ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2012/10/14 00:36
黒茶屋で娘の誕生日のお祝い
2週間前に18歳の誕生日を迎えた娘。 先週の土曜日に家でケーキを食べたのですが、今日、あらためてお祝いの宴を五日市にある黒茶屋で行いました。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2013/05/25 23:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
誕生日おめでとです
バンザーイ∩(≧∇≦)∩
素敵な毎日が娘さんに訪れますように☆

素敵なお食事処ですね
景色も素晴らしいしお料理もおいしそう
やっぱり甘いものは気になっちゃいます
レモンゼリーもチーズケーキも美味しそう
素敵なお誕生日会でしたね♪
muchimon
2012/05/13 19:21
muchimon さん、こんばんわ。
どうもありがとうございます(^^)
振り返ってみると、“あっという間の17年だった”という気がします。
あまりにあっけなく17年が過ぎて、ちょっと寂しい気持ちもあるのですが…

黒茶屋は、我が家ではお誕生日をはじめ何らかの記念日にはよく利用するお店の一つです。
今回は、約1年半ぶりの利用となりましたが、メニュー内容が今までとちょっと変わっていて、新鮮な気分で味わうことができました。
特別メニューのチーズケーキも、こってりとしたお味でとっても美味しかったです(^^)
とんび
2012/05/13 22:37
お誕生日おめでとうございます。
しかし、このチーズケーキは、一瞬豆腐?と思ったのは、ネネだけですか?
でも、美味しそうですね〜食べてみたいな〜
ネネ
2012/05/16 21:26
ネネさん、こんにちわ。
どうもありがとうございます。

私たちは、お店の方から「チーズケーキです」と言われていただいたので、他の食べ物には見えませんでしたが、確かに、お豆腐のようにも見えますね(^^;
特に、竹の器に入っていると、なおさらそんな感じが…
(それとも、撮影技術の問題!?)

ちなみにお豆腐も、黒茶屋では「勾玉豆腐」というちょっと変わったお豆腐が食べられます。
まったりとしていてコクがあって、お味もかなり秀逸!!
おやきなどと同じように、買って帰ることもできるんですよね。
もっとも、食べ終わる頃には家族みんな満腹状態で、とても買って帰る気にはなれないのですが。。。
とんび
2012/05/17 11:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「黒茶屋」で娘の誕生日祝い ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる