ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 月の女神

<<   作成日時 : 2012/05/15 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

所沢のお隣にある狭山市内を自転車で走っていると、道路脇の木の幹にちょっと気になるものが。
画像

一旦は通り過ぎたものの、わざわざ戻って確かめてみると…
翅がぼろぼろに傷ついて、飛べなくなっていたオオミズアオのメスでした。
画像

オオミズアオは蛾の仲間ですが、薄緑色の翅はとても美しくヨーロッパでは「月の女神」などと呼ばれ、英名ではルナモス、直訳すれば“月の蛾”となります。
もっとも日本では、マニアの間ではかなり人気があるものの、一般的には「気持ち悪い」と言われることの方が多いかも。
※翅に傷のないオオミズアオのメスの個体。
画像

灯火に集まる習性があるため、地方に行くと、夜、バサバサと羽音を立てながら明かりの周りを飛び回っている姿を目にすることがあります。
大きさはアゲハチョウよりも大きく、また近づいてもあまり逃げようとしないため、簡単に捕まり踏みつけられて殺されることもあるのだとか。
画像

もしかすると、そうした目に遭った個体が何とか生き延びてここまでやって来たのかも。
※成虫の口は退化していて、エサを摂ることはないのだとか。
画像

ちなみにオオミズアオのメスの場合、羽化するとすぐにフェロモンを出します。
うまくすれば、こんな痛々しい状態でもオスと巡り合って子孫を残すことができるのかもしれませんね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい・…また、指に乗せてる
白い毛の毛虫にキャベツの葉がついてるみたいな虫ですね・・・こ・・こわい・・・
ネネ
2012/05/16 21:08
ネネさん、こんにちわ。
お見苦しいものをお見せして申し訳ありません。。。
昆虫嫌いの方にとっては、かなりキツイですよね(^^;

それにしても、“白い毛の毛虫にキャベツの葉がついてるみたい”とは、言い得て妙ですね。
実際、自転車で通りかかった時も、一瞬「木の幹から新芽が出ている」と思ったほど、翅が葉っぱのように私にも見えましたから。

こんな話をすると呆れられるとは思いますが、子供の頃は腹部のぽってりした蛾やイモムシを見ると、そのお腹を“やさしく噛んでみたい衝動”にかられたものです(^^;
未だに当時の感覚が呼び覚まされることがあって、オオミズアオのメスのぽってりした腹部を見ていたら、思わず手にとっていました(噛んではいませんが…)
この感覚、自分でもこわいです。。。
とんび
2012/05/17 12:16
こんばんは^0^
オオミズアオ、初めて見ました!
本当に 虫食いのキャベツみたいですね。
傷の無い綺麗な成虫は 薄緑色の着物を
まとった人のように見えます。

ぽってりしたお腹・・噛まないでくださいね〜
私のお腹も ぽってりしてますが・・・
ねこやなぎ
2012/05/19 20:38
ねこやなぎさん、こんばんわ。
痛々しい姿なのですが、“虫食いのキャベツ”と言われて見れば、まさにそんな感じかも(^^;
無事、子孫を残すことができたのかちょっと気になるのですが・・・

噛みたい衝動にかられましたが(ただの変態ですね。。。)、自制しました(^^;

なお、個人的には痩せている人よりどちらかといえばぽっちゃり体型の人の方が好きです。
これって、腹部のぽってりした蛾やイモムシを見ると噛んでみたくなることと、同一の嗜好と言える???
(言えないですね。。。)
とんび
2012/05/20 01:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月の女神 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる