ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 初収穫!!

<<   作成日時 : 2012/06/23 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

「もう少しで食べ頃になるなぁ」と待ち遠しく思っているそばから虫に食われて、なかなか食べられずにいた庭のビワ

そうこうするうちに台風までやって来て・・・(TT)
この際、多少青みが残っていても気にせず、いくつかもいで食べてみました
※台風で多くの実が落ちただけでなく、生っている実にも傷が…
画像

これが思ったよりずっと美味しくて、お店で売られているものとお味の面では何ら遜色がないかも。
もっとも、サイズはかなり小振り(大きな実は虫に食われてしまったため)でしたが。。。
画像


というわけで、急いで他の実も収穫することに。
“やや黄色く色付いてきた”程度の実でも、かなり甘いんですよね。
そうと分かれば、来年こそは庭で採れたビワの実のお味を、もっと堪能したいと思います。
※優に3mを超え、大きく育った庭のビワの木。
画像


それにしても、2年前の6月にはまだまだ丈も小さく貧弱だったビワの木が、わずか2年でここまで成長するとは!!
その成長の早さに、ちょっとびっくりです。
※2010年6月11日に撮影した庭のビワの木。丈はまだ1.5m程度でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、びわ収穫しましたね。立派なびわです。うまそうです。台風には泣かされますね。
びわの木は生長が早いんでね〜。
木の実
2012/06/25 06:16
木の実さん、こんばんわ。
当時、幼稚園児だった息子が種を蒔いてから9年目にして初めて実ったビワでした。
果物の多くは、種から育てたものは美味しい実が生らないといいますが、思いのほか美味しくて感激でした(^^)
ただ、成長が早すぎるのは我が家の狭い庭ではちょっと…って感じなんですけどね(^^;
とんび
2012/06/26 02:02
とんびさん、こんばんは^^

収穫おめでとうございます^^
美味しかったようで良かったですね!
私は枇杷を見ると、ガキの頃、近所の家になっていた枇杷をパクって、その家のオジサンにこっ酷く怒られたのを思い出します(笑)
虫にも注意ですが、悪ガキにも注意して下さいね(笑)
taka_c230
2012/06/27 23:59
taka_c230さん、こんばんわ。
思いのほか美味しくて、ちょっとびっくりでした。

私も子供の頃、近所の子供たちと一緒になって、柿やミカンをもいで食べていましたよ(^^;
悪いことをしているなどという罪の意識は全くなかったのですが、私もご近所では悪ガキ扱いされていたんでしょうね。。。
最近は、そういう子供の姿をあまり見なくなり、ちょっと寂しい感じもするのですが。。。
とんび
2012/06/28 01:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初収穫!! ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる