ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京ドームの約56倍の広さを持つ公園

<<   作成日時 : 2012/06/07 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

いいお天気に誘われ、「野山北・六道山公園」へ。
公園とはいうものの、そのほとんどが丘陵地帯に広がる山林で、面積は東京ドームの約56倍260ヘクタールにも及びます。
ちなみに、都立公園としては最大の都市公園だそうです。
画像

公園の東端に位置する「野山北公園」側から入ってみました。
山林内の散策路には随所に道標が出ているので、道に迷う心配はありません。
画像

途中、インフォメーションセンターがあったので、ちょっと立ち寄ってみました。
画像

展示物は写真がメインで、トウキョウサンショウウオが水槽で飼育されていましたがどこにいるか分からず。。。(^^;
園内マップが置いてあったので、手に取り再び散策路へ。
画像

散策路沿いには食用となる植物も数多く見られます。
あまりにも巨大でひと目見ただけでは分からなかったのが、このミツバ
画像

そしてこちらはキイチゴの実
画像

一つ摘まんで、食べてみました。
中には小さな種がたくさん入っていましたが、全く気になりません。
とっても甘くて美味しかったです(^^)
画像

散策路の途中には残念な光景も。
なんと、車が捨てられていました。。。
画像

1時間ほど歩き続けて見えてきたのが「文化の森 六道山公園」
奥に見えるレンガ造りの建物が展望台です。
※「関東の富士見100景」にも選ばれているとのこと。
画像

展望台は、この建物の屋上部分です。
なお、展望台の使用時間は9時〜16時30分までで、時間外は入口にカギがかけられ入ることはできません。
※各階には鉄扉があるのですが、施錠されていて中を見ることはできません。一体何があるのでしょうか???
画像

屋上の造りはいたってシンプル。
画像

よく晴れているとは思ったものの、遠くを眺めるとちょっと霞んでいるんですよね。
※この方角に富士山が見えるはずなのですが…
画像

※富士山が見えるときはこんな感じだそうです。
画像

ちょっと残念。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京ドームの約56倍の広さを持つ公園 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる