ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS もうじき食べ頃!? 庭のビワ

<<   作成日時 : 2012/06/14 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年の10月に初めて花芽をつけた我が家の庭のビワ
その後花が咲き、年明けには小さな実が付き、それがだんだんと大きくなって、今月初めにはこんな感じに。
画像

ちなみに、4月30日の段階では、まだこんな感じでした。
画像

ちょっとずつ色づき始めたものもあって、もうじき食べ頃かなぁと思っていたら・・・

今日、こんな実が!!
画像

虫に食われていました。。。(TT)

これ以上虫に食われてはかなわないので、早めにもいでしまおうかとも思ったのですが、調べてみると、ビワはミカンなどとは異なり追熟はしないとのこと。
つまり、早くもいだ実は熟すことなく、甘くもならないのだとか。
食べ頃状態まで待ってからもぐことが、美味しく食べるポイントなのだそうです。
画像

というわけで、もう少し辛抱して待つことに。
とはいえ、虫たちの方が食べ頃の判断は早いようで、果たして私たち一家はこのビワの実を口にすることはできるのでしょうか。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうにビワが生っていますねとコメントしようと思ったら、人間にとって美味しいものは他の動物にとっても美味しいものだったんですね。
モモみたいに袋をかけたりはできないのかしら・・・?
siron
2012/06/15 21:45
sironさん、こんばんわ。
色づくのを楽しみにしていたら、こんな状態になっていて「・・・」って感じです(TT)
それも、わりと大きめの実が被害に遭っているんですよね。。。
ちなみに、ビワ農家さんでは春先から袋かけを行うのだそうです。
ただでいっぱいビワが食べられると思ったのに、袋かけくらいの出費は必要なのかもしれませんね。。。
とんび
2012/06/16 01:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もうじき食べ頃!? 庭のビワ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる