ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 富山らしいお土産

<<   作成日時 : 2012/07/26 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、富山へ行った同僚が買ってきたお土産がこちら。
黒いサイダーでその名も「富山ブラックサイダー」と、6種類の和漢素材が入った「やくぜんカレー」です。
画像

富山といえば、通称“富山ブラック”と呼ばれているスープが真っ黒な醤油味のラーメンが人気ですが、その人気にあやかって造られたもののようです。
画像

一見すると普通のコーラのようですが…
泡の色がコーラよりかなり黄色っぽい感じです。
画像

お味は、コーラ味ではありません。
炭酸もさほどキツくはなく、その分甘味を強く感じるかも

「醤油・胡椒風味」と書かれているものの、少なくとも醤油風味は分かりませんでした。
一方の胡椒風味に関しては、香りはもちろん、さらに飲み終わった後の喉の奥がヒリヒリする感じにまで、しっかりと胡椒の存在を感じることができます。

そして、こちらの「やくぜんカレー」もやはり富山ならではの一品ですね。
昔から売薬で知られる富山には多くの薬屋さんがあり、この「やくぜんカレー」の販売元である廣貫堂も、富山で一世紀以上の歴史を持つ和漢薬の製薬会社とのこと。
画像

お味は、“中辛”とは思えないほど甘くてちょっとビックリ!!
それと、後味がちょっと薬っぽいのもちょっと気になるかも…
画像

ただし、気になったのは最初の一口目までで、食べ進むうちに味わいにコクを感じるようになり、美味しいと思うように(^^;
画像

ちなみに、この「やくぜんカレー」は薬でもなければ特定保健用食品でもありません。
地方の産品にありがちな、“○○に効く!!”といった薬事法違反や誇大広告的な文言も一切ないんですよね。
さすが、そうした法律に詳しい製薬会社が販売元となっているだけのことはありますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
身体が弱いほうなので、こういう漢方系のものに弱くて、たまに買います(*^_^*)。確かにどうしても薬っぽい感じですね。でもカレーってカレー自体が香辛料きついから消えてしまうのかと思いましたが、後味に残るもんなんですねえ・・・。びっくりでした(^_^)。
るりたん
2012/07/27 10:28
るりたんさん、こんばんわ。
カレーってそもそも味が強いので「和漢素材を多めに入れても大した影響はない」と考えて、かなりの量がブレンドされているのかもしれませんね。
でも、薬っぽさが気になったのは最初の一口目まで。
食べ進むうちにクセのある味わいだと思ったのがむしろ深みのあるコクのように思えてきて、美味しいと感じるように。
これにはちょっとビックリでした!!
とんび
2012/07/28 02:15
製薬会社が作ったカレーなんですね。
風邪が治っちゃいそうなカレーですね。
食べてみたいです。
辛いのは苦手なので、甘めと聞いて余計いいなと思いました。
siron
2012/07/29 14:59
sironさん、こんばんわ。
販売元となっている廣貫堂という会社は、れっきとした製薬会社だそうです。
医薬品でないだけに、効果効能は一切記されていないのですが、和漢素材が入っているとなれば健康効果も期待したくなりますよね。
お味は「中辛」と書かれていますが、かなりの「甘口」!!
辛いのが苦手なsironさんはもとより、小さなお子様でも安心して食べられるのでは。
とんび
2012/07/29 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
富山らしいお土産 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる