ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 天ぷらにソース!?

<<   作成日時 : 2012/08/04 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 2

今日のお昼は丸亀製麺
これまで何度となく足を運んでいながら、一度も食べたことがなかったのが看板メニューの「釜揚げうどん」
この暑いさなかに『温』メニューしかないのは玉にキズですが、初めて注文してみることに。
画像

サイズは「並」(280円)「大」(380円)「特」(480円)の3種類。
大食漢の私は、当然のように「特」を注文(^^;
なお、そのほかに「小海老のかき揚げ」(130円)「半熟玉子天」(100円)「さつまいも天」(80円)もチョイスしました。
画像

木桶に入ったうどんはコシがあって、もっちりとした歯応えが堪りません。
ただ・・・
つゆのお味がかなり濃い目で、塩気が効き過ぎという感じも。。。

天ぷらの方は、いずれもまだ温かくて揚げ立てって感じ。
ただ・・・
「小海老のかき揚げ」は手を握った時の拳骨くらいの大きさがあって、ちょっと食べにくかったかも(^^;

天ぷらをあらかた食べ終わった時に気付いたのがこれ。
テーブルの端に置いてあった天ぷら用だしソース
「・・・ソース???」
画像

食べかけだった「さつまいも天」で試してみました。
ウスターソースよりはとろっとしているものの、中濃ソースよりはさらりとした印象です。
お味は、普通のソースとあまり違わない気も…(^^;
画像

実は、関西方面では天ぷらには天つゆ以外にソースをかけて食べる文化もあるのだとか。
だし醤油ならぬ“だしソース”と書かれていることからもお分かりのように、原材料名には天ぷらとの相性をより良くさせるためか、かつおだしなども使われているようです(お味の違いはよく分かりませんでしたが。。。^^;)
画像

天ぷらもフライやとんかつなどと同じ“揚げ物”と捉えれば、ソースで味わうのはさほど不思議ではないのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「自家製うどん 久兵衛屋」の500円ランチ
お昼は妻と「自家製うどん 久兵衛屋」へ。 我が家からは歩いても5〜6分の距離にあるのですが、買い物もしなければならなかったので車で行くことに。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2012/08/10 20:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちは親が三重県出身で、子供の頃から天ぷらはソースで食べてました(^_^)。途中からなぜか天つゆに変わりましたが、私は個人的に今は塩です☆ソースで食べてた過去を忘れかけてましたが、思いだしたら無性にソースで天ぷらが食べたくなっちゃいました(*^_^*)。
るりたん
2012/08/05 16:07
るりたんさん、こんばんわ。
お子様の頃はソース派だったんですね。
ソースをかけて天ぷらを食べたのは今回が初めてだったのですが、意外に相性が良くてちょっとビックリです。
でも、やっぱり天つゆの方が好きかも(^^;
さらに言うなら、私も塩が一番好きです(^^)
とんび
2012/08/05 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天ぷらにソース!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる