ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 1泊2日で帰省

<<   作成日時 : 2012/08/14 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は、私と妻の仕事のスケジュール、そして子供たちのスケジュールがそれぞれ合わず帰省できないものと思っていたのですが、14日(火)だけみんなの予定が空くことに。
というわけで、急遽1泊2日で妻の実家へ帰省することにしました。

昨日は夕食やお風呂も早めに済ませ、20時05分に親子4人で我が家を車で出発。
三芳PAにあるETC専用入口から関越自動車道へ入ったのは20時14分でした。

上り車線はところどころ渋滞している箇所もありましたが、下り車線はいたってスムーズ。
六日町ICを出たのが22時13分
妻の実家のある十日町の家へは22時35分に到着。

今朝は、お墓参りからスタートです。
画像

墓地があるのは、山の上の方。
お天気が良ければ、見晴らしも楽しめるのですが…
画像

まだ、アジサイの花が咲いているんですね。
画像

とはいえ、多くの花は枯れていましたが。。。
画像

ここ新潟県十日町市は、“平成の市町村大合併”を経て、かなり大きな市域(東京23区全域の95%にあたる590平方km)を持つようになりましたが、過疎化は続いているようです。

妻の実家のそばにあった保育園は、義父が園長先生をしていた時期もあったのですが、数年前に廃園となり、今は「集落開発センター」の分館に。
画像

小学校は、校舎教育センターの施設に、そして校庭はアスファルトで舗装され、プレハブ造りの八箇峠トンネル工事事務所が建ち並んでいました。
画像

帰省時には、この校庭で子供たちとサッカーをしてよく遊んだものでしたが、ちょっと切ない光景です。

この後、3年に1度開催されるという「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」を観に行くのですが、その様子はまた明日ご紹介しますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1泊2日で帰省 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる