ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS へぎそば

<<   作成日時 : 2012/08/16 16:49   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」の続きで、記載内容は8月14日(火)の出来事になります。
お昼は「お蕎麦が食べたい!!」という妻の希望もあり、蕎麦処十日町の中でも最もよく知られているお蕎麦屋さんの「小嶋屋総本店」へ向かったのですが・・・
あまりの混雑ぶりに諦め、その後市内にある他の「小嶋屋」へも足を運んでみたのですが、どこも超満員。。。

仕方なく、「小嶋屋」程の知名度はないものの美味しいお蕎麦屋さんとして地元ではよく知られた、「春日屋」へ向かうことに。
画像

「春日屋」は3代続く老舗なのですが、かつては出前だけで商売をしていたそうで食事処はなかったとのこと。
ちなみに使っている蕎麦粉は全て地元産だそうです。

1階はテーブル席小上がりがあって、カジュアルな雰囲気。
メニューにも蕎麦以外にカツ丼等もあったりして、敷居の高いお蕎麦屋さんという感じはしないかも。
画像

2階には個室があって、靴を脱いで階段を上がって行きます。
小さな床の間があり、テレビも置いてありました。
画像

注文したのは、名物のへぎそば
それと、天ぷらも合わせて注文しました。

写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、布海苔の割合が多いせいか、麺の色合いがやや緑がかっていたのがちょっと印象的でした。
※盛り付けはちょっと雑な気も…
画像

麺はややかためでコシが強いのですが、コシがなくなるのも早いかも。。。
喉越しはツルっとしていて、とっても美味しかったです。

薬味には、刻みネギの他、各テーブルにはアサツキ(地元ではアサヅキと濁るようですが)も置いてあって、ゴマなどと同様にセルフで使えるようになっています。
画像

アサツキは皮をむいて齧りながらお蕎麦を食べるのですが、かなり刺激的な辛さが楽しめます(^^)
画像

蕎麦つゆは甘みの少ないさっぱりとしたお味で、個人的にはもう少し甘くてもいいかなという気も。。。

なお、わさびの他にからしも付いてきます。
かつて十日町ではわさびが採れなかったこともあり、代用品としてからしでお蕎麦を食べていたとのことで、流通事情が良くなった今でもその名残としてからしが使われているのだとか。
画像

天ぷらは衣がちょっとしんなりしていましたが、お味は悪くなかったです(^^;
画像

14時過ぎに「春日屋」を出て、妻の実家へ戻りました。
※今頃になって良いお天気に…
画像

その後は、インターネットで関越自動車道の渋滞情報を調べたりしてのんびりと過ごし、夜、19時59分に実家を離れ帰路に着くことに。

嵐山と鶴ヶ島間で5kmほど渋滞個所があったものの、ほとんどストレスなく車を走らせることができ、我が家へは22時半過ぎに到着。
急な訪問で妻に実家には迷惑をかけましたが、今年もみんなの元気な姿に接することができてホントに良かったです(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新潟に住んでいた頃は、お客さんが来ると
小嶋屋のへぎそばを食べに行きました。
おいしくて大好きでした。
越後妻有アートトリエンナーレはニュースで見て、ちょっと面白そうだな、と思っていました。
一度行ってみたいです。
siron
2012/08/17 21:27
sironさん、こんばんわ。
新潟県に住んでいらっしゃったんですね。

お盆シーズンということもあり他県ナンバーの車も多く、全国的に名前が知られている小嶋屋は、市内のどの店舗も超満員でした!!
ソバの香りが効いた、ツルっとした喉越しの小嶋屋ならではのお蕎麦を食べたかったのですが、残念です。。。

越後妻有アートトリエンナーレはニュースで流れていたんですね。
現代芸術に興味がおありなら、楽しめるのでは。
我がとんび一家にとっては、ちょっと高尚過ぎたようですが…(^^;
とんび
2012/08/18 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
へぎそば ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる