ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 所沢市内の「アルペンロード」

<<   作成日時 : 2012/09/21 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 2 / コメント 0

図書館で借りた「狭山丘陵見て歩き」という本の中で紹介されていた所沢市内にある「アルペンロード」というのが気になり、ちょっと足を運んでみることに。
※図書館で借りた「狭山丘陵見て歩き」(1990年発行)。
画像

“アルペン”といっても、あの大型スポーツ用品店のことではありません。
アルプス地方という意味のドイツ語で、日本国内にもその“アルペン”に因んで「立山黒部アルペンルート」をはじめ、各地に“アルペン”と名前が付く場所があるようです。

では、所沢の「アルペンロード」とは一体どのようなものなのでしょうか???
場所は、多摩湖(村山貯水池)の近くのようです。
画像

今から20年以上も前に発行された本なだけに、マップの記載情報についてはあまりあてにならないと踏んで、勘を頼りに歩き回ってみました。

歩き始めてすぐに案内標示が。
画像

「この道がアルペンロード???」
画像

あまりしっくりこないのですが、周囲に比べて標高は若干高いかも
もっとも、さほどの見晴らしが楽しめるわけでもなく、眺めはこんな感じ。。。
画像

歩き続けていると、いつの間にか多摩湖(村山貯水池)の周囲道路へと出てしまいました。
画像

なお、周囲道路に沿うように走っているのが西武球場前駅と西武遊園地駅を結んでいる西武鉄道のレオライナー
車輪にはゴムタイヤが使われているため、走行音は極めて静かです。
画像

アルペンロードに戻るべく今来た道を引き返していくと、林の中へと続く小道の入口にお手製の「菩提樹たんぼ 300m」という案内があるのに気付きました。
画像

「300m程度なら寄り道してもいいかな」と思い、林の中へ。
ところが・・・

体中を蚊に刺され、さらに顔や頭にはクモの巣がまとわりついて、歩き始めて5分もしないのに後悔するはめに。。。
画像

小走りになりながらようやく林を抜けると、目の前に田んぼが広がっていました。
「菩提樹の田んぼ」でした。
画像

谷戸の湿地に造られた小さな田んぼで、「里山の景観を保全する目的で造られたもの」とのこと。
なお、“ぼだいじゅ”ではなく、なぜか“ぼだいぎ”と読むそうです。

この「菩提樹の田んぼ」からさらに上流へ向かって進んで行くと、林の中にぽっかりとが。
画像

谷戸を堰き止めて造られた農業用の用水池の「菩提樹池」です。
水は茶色く濁っていてけっしてきれいとはいえないのですが、深い木々に囲まれた中にひっそりとたたずむ有様は、ちょっと神秘的かも。
画像

もっとも、実はすぐ近くに狭山湖畔霊園という大きな墓地があって、さほど山深い場所ではないんですけどね。。。
ちなみに、この霊園には亡くなった歌手の尾崎豊さんのお墓があることでも知られているようですが。
画像

結局、「アルペンロード」が分からないまま、家路に着くことに。
ちょっと残念。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「アルペンロード」を発見!!
先日は勘を頼りに歩き回ってみたのですが、辿り着くことができなかった所沢市内にあるという「アルペンロード」(9月21日分に記載)。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2012/11/05 22:38
「アルペンロード」を歩いてみました
以前にもご紹介したのが、所沢市内にある「アルペンロード」(9月21日分に記載)。 ここは別名、「野鳥観察路」ともいわれているそうです。 これからの季節は、木々が落葉して野鳥の姿を見るにはもってこいですよね。 お天気も良かったので、ちょっと歩いてみることに。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2012/12/08 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
所沢市内の「アルペンロード」 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる