ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 穏やかな秋の午後の航空記念公園

<<   作成日時 : 2012/10/22 21:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

午前中はちょっと雲が多かったものの、午後はすっかり晴れ上がっていいお天気に。
航空記念公園では、今週末に行われる「第33回 所沢市民フェスティバル」の準備が行われていました。
画像

子供たちがまだ小さかった頃は家族揃ってよく遊びにきたものですが、最近は市役所や図書館へ行った帰りに一人でちょっと寄る程度。。。

平日ということもあり、公園内には小さなお子様連れのグループやベンチに腰掛けて読書をする人の姿などが見られ、いたって穏やかな秋の午後といった感じです。
画像

公園内を歩いていると、ところどころでキンモクセイの花のいい香りが。
もっとも、「トイレの芳香剤のような臭い」といって嫌う人も多いそうですが…
※花自体はとっても地味なキンモクセイ。
画像

キンモクセイほど馴染みのある香りではないものの、同じくいい香りの花を咲かせるギンモクセイ
※花が白くてキンモクセイ以上に地味な印象のギンモクセイ。
画像

その一方で、独特の悪臭が漂う一帯も。
それが、こちらのイチョウ並木
※イチョウの木の下では、ぎんなんを拾い集める人の姿が。
画像

見上げると、オレンジ色に色づいたぎんなんがたわわに実っていました。
画像

公園の南側にはがあるのですが、まだ冬鳥たちの姿は見られません。
画像

池の水はけっして透明度が高いとはいえないのですが、アオコの発生やヘドロなどはないそうです。
「自然の自浄力により水環境を改善しています」と書かれた案内板があり、それによれば“活性土壌を用いて微生物の力で自然浄化を行っている”とのこと。
画像

カルガモたちの人慣れした様子からは、かなりのエサが池の中に投げ込まれているのでしょうが、この程度の濁り具合で留まっていられるというのは、かなり効果があるとみていいのかもしれませんね。
※池の水をかき混ぜるこの装置も、水質浄化に一役買っているのかも。
画像

ヒマラヤスギの枝に夏の名残を発見。
※整列した4つのセミの抜け殻。
画像

先月末に関東地方を襲った台風17号の猛威にも負けず幹に踏みとどまっている姿は、なんとも健気な感じがします。
いつまでこうした姿を見せてくれるのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタシも航空公園は最近行っていないですね。
キンモクセイの匂い大好きです。
でもちょっと切なくなるのはなぜでしょう・・・。
とおちゃん
2012/10/24 09:00
とおちゃんさん、こんばんわ。
キンモクセイってホントに良い香りですよね〜
でも、我が家では、妻や息子は苦手にしていますが。。。

子供の頃、夏が終わり秋になると、すぐに夕暮れになり遊び足りない思いのまま家路に着くことも。
そんな時に嗅いだ匂いが、キンモクセイの香りだったような気がします。
とんび
2012/10/25 01:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
穏やかな秋の午後の航空記念公園 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる