ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、北海道で最も人気があるラーメン

<<   作成日時 : 2012/10/09 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

先月6日に池袋の東武百貨店のレストラン街にオープンしたラーメン店の「一幻」
画像

今、北海道で最も人気があるラーメン店の一つに数えられているそうで、オープン以来ずっと気になっていたのですがなかなか食べる機会に恵まれず。。。
職場から近いこともあり何回か足を運んだのですが、その都度行列に阻まれることに(TT)
※いつも満席の店内。
画像

オープンして1か月が過ぎた今日、ようやく食べることができました。
※お品書きには「みそ」も「しお」も「しょうゆ」もあるのですが、いずれも頭に「えび」が付きます。

画像この「一幻」は、なんといっても「えびそば」が最大の“売り”
大量の甘えびの頭で出汁をとったスープに、時間をかけて風味を詰め込んだえび油などが使われ、徹底的にエビの風味が活かされています。

注文の際には、エビの風味そのままが味わえる「そのまま」か豚骨スープがブレンドされた「あじわい」からスープをまず選び、次に味付けとして「みそ」「しお」「しょうゆ」を選ぶスタイルとなっていました。

私が注文した組み合わせは、スープが「あじわい」で味付けは「しお」をチョイス。
お味は、エビの風味が口の中いっぱいに広がり、エビ好きには堪らないかも!!
「しお」をチョイスしたものの豚骨スープがブレンドされているせいか、かなり濃厚な感じです。
画像

上に載っているピンク色をしたモノはエビ天かすです。
丼の縁近くに浮いている黒いかたまりはえび粉で、甘えびの頭をローストしてミンチにしたものとのこと。
このえび粉はエビの風味も強烈なのですが、やや苦みもあって好みが分かれるところかも。

ちなみに、一緒に食べた職場の同僚は思い切り顔をしかめていました。。。

なおその同僚が食べたのは、スープが「そのまま」で味付けは私と同じ「しお」という組み合わせ。
※左は同僚が食べた「そのまま」+「しお」で、右は私が食べた「あじわい」+「しお」。お値段はどちらも750円です。
画像

見た目の違いはほとんどなく(というか全く分からず)、そしてスープも飲み比べてみたのですがお味の違いもよく分からず(やっぱり全く分からず^^;)。。。
ただはっきり言えるのは、どちらも美味しくて、北海道で一番人気といわれることや普段の長い行列にも納得という点。
次に食べられるのはいつになることやら・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
うわぁ〜。見ていて涎が出てきました。
エビだしと豚骨。
うまそうですねぇ〜。
開店から食べるまで一か月間かかるのがわかりますね。
シグまろX
2012/10/10 02:42
シグまろXさん、おはようございます。
豚骨スープが入っているかどうかもよく分からない“貧乏舌”の私(同僚も。。。)ですが、美味しかったということについては太鼓判を押せます(^^)
エビの姿かたちはどこにも見えないのですが、エビそのものというか“それ以上”かも!!
ただ、いつも混んでいるので、せっかく近くに勤めているにもかかわらず、なかなか食べに行けないのが難点です。。。
とんび
2012/10/10 09:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今、北海道で最も人気があるラーメン ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる