ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アルペンロード」を発見!!

<<   作成日時 : 2012/11/05 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 0

先日は勘を頼りに歩き回ってみたのですが、辿り着くことができなかった所沢市内にあるという「アルペンロード」(9月21日分に記載)

近く(たぶん…)に寄ったついでに、時間もあったので再度探索してみることに。
ただし、今度はを頼るのではなくスマホマップを見ながらの探索です。
すると、歩き始めて5分もしないうちに「アルペンロード」を発見!!
頼るべきは“文明の利器”だったんですね。。。
画像

先日訪れた時には、この場所が道(=ロード)とは思えないほど草がぼうぼうに生い茂っていたためすっかり見落としていたのですが、これが「アルペンロード」だったとは!!
草刈りが行われてようやく“ロード”だったと分かる感じです。
※以前に訪れた際に、偶然撮っていた「アルペンロード」。草むらの先の電信柱が建っている辺りが「アルペンロード」です。
画像

ちなみに、「アルペンロード」の地下には狭山湖(山口貯水池)から東村山浄水場までの導水管が埋め込まれているため、付近一帯は東京都水道局が管理しているそうです。
草刈りも、東京都水道局の指示の下で行われたのでしょうね。
画像

なお、草刈りが行われた一帯はピアノ広場と呼ばれています。
名前の由来は「広場を上から見るとグランドピアノの形に見えるから」とのこと。
実際にそう見えるかというと・・・ビミョーです。。。(^^;
※グランドピアノのふたの形に見えることから、ピアノ広場と呼ばれるそうなのですが・・・
画像

草刈りが行われた「アルペンロード」を歩いてみました。
すぐ先に小さな雑木林の上り斜面があって、その先には小ぢんまりとしたサトイモ畑が。
※斜面を登りきった場所から、ピアノ広場方向を振り返ってみた眺め。このずっと先には、狭山湖(山口貯水池)があります。
画像

サトイモ畑があるのは丘陵の尾根にあたる部分のようで、その先は再び下り斜面となっています。
画像

その斜面を小学校低学年くらいの男の子2人が駆け登って来て、私に気付くと「こんにちは!!」と元気良く挨拶をして走り去って行きました(^^)
ランドセルを背負っていたので学校帰りだと思うのですが、通学路にもなっているのでしょうか。
※男の子たちはこの先からやって来ました。
画像

そのほか、犬の散歩コースなどにもなっているようで、生活に密着した使われ方がされているようです。
それにしても、なぜこの道が「アルペンロード」なんでしょうか???

標高はこの尾根筋で96m、ピアノ広場近辺で89mとなんとも中途半端です。
“名前負け”している気がしないでもないのですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「アルペンロード」を歩いてみました
以前にもご紹介したのが、所沢市内にある「アルペンロード」(9月21日分に記載)。 ここは別名、「野鳥観察路」ともいわれているそうです。 これからの季節は、木々が落葉して野鳥の姿を見るにはもってこいですよね。 お天気も良かったので、ちょっと歩いてみることに。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2012/12/08 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「アルペンロード」を発見!! ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる