ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 川エビ獲り

<<   作成日時 : 2012/11/09 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 2

今日は、北風が吹いて寒くなるということでしたが、予報に反して穏やかで暖かな一日に。
そんな中、伊佐沼近くの用水路へ足を運んでみました。
画像

春から夏にかけては水量が増えてタモ網では太刀打ちできないのですが、秋口には田んぼの水が抜かれ、それとともに用水路も減水されてタモ網であちこち探れるように。
※すっかり冬の装いとなった田んぼ。
画像

例年、寒くなってくると、川エビがたくさん獲れるようになるのですが、今年はどうでしょうか。
※水門近くのこの場所は、毎年よく獲れるのですが・・・
画像

タモ網で用水路の中を探ってみました。
すると、ご覧の通り。
画像

テナガエビスジエビが、タモ網を入れるたびにもれなく獲れました。
※わずか10分ほどでこんなに!!
画像

用水路には短い竿で魚釣りをしているおじいさんの姿も。
小鮒が釣れるそうですが、今日はまだ始めたばかりで1匹も釣れていないとのこと。
見ているとアタリはあるのですが、針掛かりしてくれないようです。。。
画像

のんびりと釣り糸を垂れている姿を見て、久しぶりに魚釣りがしたくなりました(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー レンズ
川エビ獲り ぶらり所沢ニュータウン/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/05 19:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
手長エビが捕れるんですね!!
驚きました。
自然が戻ってきているんでしょうね。
うれしいですね。
シグまろX
2012/11/10 11:21
シグまろXさん、こんばんわ。
毎年、イチョウが黄葉する季節になると、この用水路ではテナガエビやスジエビが大きく成長して、群れをつくるようになります。
実は、この用水路ではナマズも獲れるので、至る所にナマズ捕獲用の仕掛けも設置されているんですよね。
肉食魚のナマズが生息できるくらい、エサとなる魚やエビなどが豊富にいるということなんでしょうね。
特別な環境保護政策などを行うことなく、自然にこうした環境が未来に引き継がれていけるような社会になってほしいと思います。
とんび
2012/11/11 01:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
川エビ獲り ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる