ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「やや辛」は「中辛」より甘い?それとも辛い?

<<   作成日時 : 2012/11/17 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

今日のランチは、今年の初めに訪れて以来、約10か月ぶりとなるインド・エスニック料理のお店「カシミール」へ。
注文したのは、日替りカレーの「サグカレー」(850円)
画像

サグカレーといえば日本ではもっぱら“ホウレンソウのカレー”のことを指しますが、サグとはヒンディー語でホウレンソウやカラシ菜などの青菜という意味なのだとか。
実際にインドの北部では、サグカレーはホウレンソウのカレーではなく“菜の花のカレー”を指すそうです。
※左が私が注文した「サグカレー」(850円)で、右は娘が注文した「マトンカレー」(950円)。
画像

注文時に、ここ「カシミール」では辛さが5段階から選べます
そもそも、「カシミール」のカレーはマイルドな辛さが特徴ということもあり、「中辛」でもさほど辛くはありません。
そこで「やや辛」を注文することに。
※「カシミール」のもう一つの特徴は、この枕サイズともいわれる巨大なナン。
画像

ところで、辛さが「甘口」「中辛」「辛口」「激辛」と4段階あって、ここに「やや辛」を加えるとしたら、みなさんならどの間に入れますか?

「カシミール」ではこのようになっていました。
画像

「やや辛」って、「甘口」と「中辛」の間(2番目にマイルドな辛さ)だったんですね。
娘とこれを見て、「やや辛は中辛と辛口の間で、甘口と中辛の間なら“やや甘”なのでは」と話していたのですが…

ただでさえマイルドな辛さだというのに、より一層マイルドになってしまったのではと思っていたら、思いの外辛くてちょっとびっくり!!
※食べて思わずむせたのが、このトウガラシ。
画像

食べ終わる頃には、鼻の頭にうっすらと汗が。
「中辛」や「辛口」にしないで良かったのかもしれません。
見ると、トウガラシが丸々一本入っていました
でも・・・、これってホントに「やや辛」(2番目にマイルドな辛さ)だったのでしょうか???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
私も辛いものは苦手ですが、インドカレーは好きです。
だから注文するとしたら、やっぱり『やや辛』かな。
でも唐辛子一本出てきたら引きますね(^_^;)
siron
2012/11/18 07:46
sironさん、こんばんわ。
あまり辛くないはずの「やや辛」が思いの外辛くて、正直ちょっとびっくりでした。
トウガラシと知らずに噛んだらその後しばらくむせたりして、ホントに「やや辛」だったの?って感じです。
もっとも、お味はおいしくて満足したのですが…(^^)
とんび
2012/11/19 00:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「やや辛」は「中辛」より甘い?それとも辛い? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる