ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 狛犬は獅子だった!?

<<   作成日時 : 2012/12/03 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の所沢は、時おり雨がぱらつくことはあっても本降りになることはなく、終日どんよりとしたお天気
最高気温も、平年より5.5度も低い7.7度にとどまる寒い一日でした。

そんな中、2月に訪れて以来となる城山神社へ足を運んでみました。
城山神社は柳瀬川の河岸段丘上に建っているため、段丘下からだと52段ある直線状の急な階段を登らないと境内には辿り着けません。
画像

階段脇には狛犬が鎮座しています。
※向かって右側に置かれた狛犬。
画像

向かって右側の狛犬はに前脚を乗せ、左側の狛犬はなぜか子供の狛犬(!?)に前脚を乗せていました。
※向かって左側に置かれた狛犬。
画像

本来の狛犬は、左右の像で外見が異なるそうで、左側に置かれる狛犬像には“角”があるそうです。
この城山神社の狛犬像のように左右ともに同じ外見の場合には、“狛犬”ではなく正式には“獅子”となるのだとか。

城山神社が建っている場所にはかつて「滝の城」というお城があったのですが、城自体は16世紀末に落城し姿を消しました。
画像

ただし、今でも堀跡をはじめいくつかの遺構が見られます。
※わずかに石組が残る「霧吹きの井戸」跡。
画像

なお城山神社の北側部分では、来年の2月末までの予定で発掘調査も行われていました。
画像

今回は、「三の郭、馬出し、二の郭北地区の一部」の発掘調査とのことで、当時の建物跡なども検出される可能性があるとのこと。
調査結果が楽しみです(^^)
画像

境内では、大勢の人が落ち葉はきをしていました。
画像

この城山神社の社殿は、かつて「滝の城」の櫓台があったといわれている場所にあります。
それだけにかなりの見晴らしが楽しめるのですが、お天気が今ひとつとあって眺めもそれなりに・・・
ちょっと残念です。。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
狛犬と獅子!
違うんですね。
我が家の近くの神社にもあるので帰国したら見てみます。
知らなかったです。
シグまろX
2012/12/04 09:54
シグまろXさん、おはようございます。
今では一般的に、獅子も含めて狛犬とされているとのことですが、正式には角があったりなかったりといった違いがあったんですね。
実は、私も今回初めて知ったのですが…
ちなみに、江戸時代までに造られたものだと角がある(正式な狛犬)場合が多いそうですよ。
角のあるなしを見て、造られた時代を推測してみるのも楽しいかもしれませんね(^^)
とんび
2012/12/05 09:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
狛犬は獅子だった!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる