ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 最も雨が降らない月は・・・?

<<   作成日時 : 2012/12/11 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

所沢は、今日もいいお天気でした。
もっとも、寒波の影響で今季最低気温を記録したところも多いようですが。。。
所沢も、今日の最低気温は氷点下1.2度1月下旬並みの気温だったそうです。

これは、多聞院裏の砂川掘付近からの眺めです。
時刻はちょうど今日の日没時刻となる16時28分なのですが、所沢からだと西の地平線には山並みがあるため、すでにお日さまの姿は見えず。。。
画像

気象庁の統計によれば、所沢で最も降水量が少ない月は12月だそうで、その月間降水量はわずか41.3mmとのこと。

・・・といっても、あまりピンと来ませんよね(^^;
年間降水量の“わずか2.8%分”しか降らないと聞くと、ちょっと実感が湧くのでは。
大気が澄んでいることもあり、雲の切れ間から富士山のシルエットがくっきりと見えました。
画像

ちなみに、最も降水量が多い月は何月だと思いますか?
正解は、梅雨がある6月・・・

ではなく、9月なんですね。
なんと、9月の降水量は6月の1.5倍にあたる233.3mmにも!!

台風シーズンの9月は、しとしとと降る梅雨と違ってドシャ降りになることが多いのが、その理由だそうです。

もっとも、日照時間の方は6月が最も短くて121.7時間とのこと。
夏至を迎え最も昼間の時間が長い月のはずなのに、一日中降り続く雨のせいで“昼間が長くなったこと”をあまり実感できない日が多いかも。。。

なお、日照時間が最も長い月はというと、降水量が最も少ない12月・・・

ではなく、1月だそうです(^^;
12月は、“冬至を迎え最も昼間の時間が短い月”であるという点が影響しているのかもしれませんね。

夕闇の中に佇んでいると、砂川堀の辺りからうっすらとが漂ってきました。
画像

「・・・川霧!?」かと思ったのも束の間、辺りには煙の臭いが。
多聞院のすぐ裏手で落葉焚きをしていたのでした。。。
落葉焚きも冬の風物詩ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
最も雨が降らない月は・・・? ぶらり所沢ニュータウン/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/05 18:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最も雨が降らない月は・・・? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる