ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝説の妖怪「鵺」

<<   作成日時 : 2013/01/29 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

かつて日本で恐れられた伝説の妖怪「鵺(ぬえ)」は、夜の闇の中で「ヒョ〜ヒョ〜」という気味悪い声で鳴いたと言われています。

その鳴き声の正体が、こちら。
画像

トラツグミです。

何者かが、林床に積もった枯葉の上をカサコソと乾いた音を立てて動き回っているのですが、姿は見えず・・・
しばらくその場でじっとして様子を伺っていると、姿を現してくれたのがこのトラツグミでした。

大きさは、ヒヨドリキジバトの中間くらい。
嘴を、降り積もった枯葉の中に突っ込む度に、カサコソという音がします。

暗くならないとあまり鳴くことはないそうなので、残念ながら「鵺」と恐れられた鳴き声を耳にすることはできませんでしたが・・・
画像

なお、鳴き声の主が「鵺」ではなくトラツグミだと分かってからも、人々は“地獄鳥”と呼び凶鳥として忌み嫌ってきたのだとか。

羽毛の色は、ベージュと黒のだんだら模様であまり美しいとはいえない感じですが、時々立ち止まっては、小刻みにリズミカルな上下運動(貧乏揺すり!?)をするしぐさは愛嬌があってなかなか可愛いかも(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「鵺の鳴く夜は恐ろしい」
恐怖のキャッチコピーは
小学生の頃の記憶
獄門島?悪霊島?でしたっけ?
好きな割に忘れてる・・・(汗)
久しぶりにDVDで見てみようかな
鵺という字もこんな鳥とも知りませんでした
muchimon
2013/02/04 15:36
muchimonさん、こんばんわ。
金田一耕助シリーズですね。
私は「犬神家の一族」くらいしか見たことがないのですが、とても不気味だった印象があります。
その不気味さがあまりに強く印象に残っているせいか、他のシリーズを見る気になれず今に至ります(^^;

その一方で、鵺の鳴き声として怖れられたトラツグミの鳴き声はぜひとも聞いてみたかったのですが、聞くことができずちょっと残念かも。。。
とんび
2013/02/05 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伝説の妖怪「鵺」 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる