ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 所沢市役所の展望室からの眺めと航空記念公園

<<   作成日時 : 2013/01/10 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

所沢市役所の最上階には、一般市民に開放されている展望室があります。
もっとも、この庁舎が建てられた1986年(昭和61年)当時なら高層建物の部類に入ったのかもしれませんが、今や8階建てくらいの建物は極めて普通ですよね。
※所沢市役所庁舎。最上階の8階に展望室があります。
画像

それでも、空気が澄んでいる時だと西には富士山が、東には東京スカイツリーも見えるのですが・・・
あいにく、晴れてはいるものの靄がかかったような感じだったため眺めはご覧の通り。
※西の方の眺め。西武園の観覧車がかろうじて見えます。
画像

※東の方の眺め。遠望は利きません。手前に広がっているのは航空記念公園。
画像

ちなみに、展望室がある8階には同じく一般市民向けに開放されている食堂があります。
各メニューのお値段は、醤油ラーメンが310円ランチセットが440円や520円などと、かなりお得な設定のようです。
画像

市役所を出た後、航空記念公園にも足を運んでみました。
平日ということもあり、広い公園は人影もまばら。
※正面奥に見える建物が所沢市役所の庁舎。
画像

春から秋にかけては水が流れている人工河川のむさしの川も、冬のこの時季はご覧の通り。
画像

噴水コーナーも水が出ることはなく、が張っていました。
今日の所沢は、最高気温が8.4度とほぼ平年並みの気温だったのですが、この時季は日中でも氷は溶けてしまわないんですね。
画像

聞き慣れない鳥の鳴き声がするので見上げると、木の枝には嘴の大きな鳥が。
シメでした。
画像

所沢では冬になるとやって来る小鳥で、大きさはスズメよりも一回り大きいくらい。
ややぽってりした姿は、ちょっとかわいらしい感じがします。

池の方から、賑やかな子供の声が聞こえてきました。
水鳥たちにエサを投げ与えていたのでした。
画像

ここの水鳥たちはいずれも野鳥なのですが、完全に人慣れしていて、近づいても逃げることなく、むしろエサがもらえるものと思ってか集まってくる始末です。。。
※全く逃げようとしないマガモのメス。
画像

昨年の今頃は、ロウバイの花がちょうど見頃を迎えていたことを思い出し、ろう梅園の方にも行ってみました。
画像

花の咲き具合は、まだちらほらといった程度。
12月下旬がクリスマス寒波に襲われて寒かったせいか、花の成長が遅いようです。

それでも辺りにはいい香りが漂っていて、さすがは冬を代表する芳香花木です。
画像

昨年は、この時季に咲いている菜の花(2012年1月12日分に記載)も見かけたのですが、辺りを見回してもそれらしい花は見られず。。。
今年の春は、まだ当分やって来そうにないのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
所沢市役所の展望室からの眺めと航空記念公園 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる