ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 見頃を迎えたロウバイの花

<<   作成日時 : 2013/02/03 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 2

昨日ほどではないものの、今日も暖かな一日。
所沢の最高気温は11.6度で、気象庁によれば3月上旬並みの陽気とのこと。
画像

午後、航空記念公園ろう梅園に足を運んでみました。
ちょうど見頃を迎えていて、多くの人達で賑わっていました。
ただ、どちらかというとお年寄りが多いかも…
画像

ロウバイは、花自体はけっして華やかな感じはしないのですが、特徴はなんといっても花のいい香りで、辺り一帯に漂っていました。
さすがは冬を代表する芳香花木です。

そんなロウバイの花ですが、三脚を使って本格的に撮影している人の姿が多かったのは、ちょっと意外かも。
画像

ロウバイの木の根元でガサゴソと地面を突っついていたのがこちら。
キジバトです。
画像

かつては“山鳩”と称され、街中や住宅街などではあまり見られなかったそうなのですが、今ではもっとも普通に見られる野鳥の一つに。
「デーデーポッポー」というちょっとこもり気味の鳴き声は、聞いた方も多いのでは。

なお航空記念公園では、ほかの都市公園同様にドバトもいます。
こちらは、キジバトとは違って大概“群れ”でいるんですよね。
カラスや、時折姿を見せるオオタカの餌食になることも多いのだとか。
画像

このほか、冬鳥のツグミシメの姿も。
※かつてはカスミ網で食料用として大量に捕獲された歴史を持つツグミ。未だに密猟は絶えないそうですが。
画像

※ずんぐりむっくりとしたシルエットに、ややつり目がちな顔立ちが印象的なシメ。
画像

園内では、双眼鏡を片手にバードウォッチングを楽しむ人の姿もちらほらと見られます。
木々の葉っぱが落ちる冬場は、野鳥観察にはもってこいの季節なんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
見頃を迎えたロウバイの花 ぶらり所沢ニュータウン/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/05 15:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ロウバイ とてもきれいなお写真です。
いい香りがこちらまで漂ってくるようです。
シメは初めて見ましたよ。
つり目にちょっと笑ってしまいました。
primrose
2013/02/05 17:58
primroseさん、こんばんわ。
お褒めいただきありがとうございます(^^)

つい先日、おばあちゃんが「珍しい鳥が庭木にとまっていた」と話していたことがあったのですが、それがシメでした。
頭でっかちで、体のサイズに不釣り合いながっちりとした大きな嘴が、なんともコミカルな感じです。
これで、愛くるしい目をしていたらもっとかわいい印象なのでしょうが・・・
とんび
2013/02/05 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見頃を迎えたロウバイの花 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる