ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 金仙寺と比良の丘

<<   作成日時 : 2013/02/28 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

比良の丘に程近い場所にあるのが、この金仙寺
画像

金仙寺は“花のお寺”としても知られていて、駐車場の管理事務所には数々の花の写真が展示されていました。
画像

中でも有名なのが、樹齢約140年といわれるしだれ桜
このしだれ桜は、高さが約16m、枝を広げた幅は約14mあって、所沢市の保護樹木に指定されています。
※今はまだ、すっかり冬枯れの状態です。
画像

しだれ桜の幹に、何やらたくさんの薄茶色の物体が…!?
よく見ると、なんとセミの抜け殻!!
画像

昨夏以降、豪雨の日もあれば強風が吹き荒れた日もあったと思うのですが、耐え抜いてきたんですね。

なお、3月31日(日)には「第13回 金仙寺桜まつり」と題して、本堂では護摩法要が、特設舞台では和太鼓や津軽三味線の演奏が披露されるそうです。

金仙寺を出た後は、せっかくなので比良の丘にも立ち寄ってみました。
うららかな春の日差しが降り注ぐ比良の丘にいると、のんびりとした気持ちになれます(^^)
※今日の所沢は、最高気温が15.5度と4月上旬並みの暖かさでした。
画像

ちょっと残念だったのがこちら。
比良の丘のちょっと先には、ゴミ(もしかしたら資材かも…)置き場が。。。
画像

のどかなイメージを壊してしまっている気がしてなりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金仙寺と比良の丘 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる