ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 春真っ盛り

<<   作成日時 : 2013/03/09 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 4

「滝の城址公園」の近くに、見事な枝垂れ梅が咲く一軒のお宅があって、地元ではちょっとした名所になっているんですよね。
それがこちら。
画像

まさに見頃!!
カメラを持った人たちが次から次へとやって来て、外からだけではなく中には敷地内にまで入り込んで撮影する人の姿も。
画像

何枚か写真を撮った後、せっかくなので「滝の城址公園」にも立ち寄ってみました。
「滝の城址公園」内にも梅園があります。
画像

こちらの梅もちょうど見頃を迎えていました。
公園内だけあって、レジャーシートを広げてのんびりと寛いでいるグループの姿も見られます。

今日の所沢は、最高気温が今年最高の23.1度に。
これは、気象庁によれば5月下旬並みだったとのこと。
暖かいというよりはむしろ暑く感じるくらいでしたが、寒いよりはいいかも。

ただ・・・
ここ数年はさして花粉症らしい症状も出なかったのですが、今日のこの高い気温が災いしたのか、くしゃみは連発するし目はかゆいしで、何年か振りに自分が花粉症だったことを自覚することに(TT)

梅園のすぐ前には池があるのですが、水面をよく見るといくつもの小さな顔が。
画像

ヒキガエルでした。
画像

ケロケロという見た目からは想像もできないほどのかぼそい鳴き声が、池のあちこちから聞こえてきます。
どうやら恋の季節を迎えているようです。
画像

メスの上にオスが乗っているんですよね。
正確には、乗っているというよりも抱きついているといった感じでしょうか。
カエルは交尾はしませんが、抱きつくことで産卵を促す効果があるといわれているそうです。

カップルの周囲には、隙あらばメスを乗っ取ろうとたくさんのオスが目を光らせています。
そんなオスたちを後ろ足で蹴散らして、必死にメスをキープするオス。
画像

ガマガエルだとかイボガエルなどといわれ、カエルの中でもひと際不人気なヒキガエルですが、そんな彼らの恋愛模様を見ていると、ちょっと微笑ましく思えてきます(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
滝の城址公園の“春の妖精”
今日の所沢は、最高気温が16.4度と4月上旬並みの暖かさ。 そんな中、滝の城址公園を訪ねてみると… ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2014/03/17 00:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は暖かかったですね。
我が家の周りの梅も満開になりました。
カエルも近くの農家にたくさんいます。
暖かさに誘われて、これが道路にたくさん出てきちゃう。
今大変なことになっています(>_<)
siron
2013/03/10 07:48
sironさん、こんばんわ。
カエルたちが道路にたくさん出てきたら、確かにビックリかも。
春の風物詩のような光景なのかもしれませんが、ドライバーの皆さんも事故などを起こさないように、気をつけなくちゃですね。
実は、今しがた仕事から帰って来たところなのですが、昨日までの暖かさがウソのようにすっかり冷え込んでいて、コートを着ていかなかったことを後悔していたところです。
きっと、カエルたちもこの急激な冷え込みにはビックリしたことでしょうね。
とんび
2013/03/10 22:17
カエルちゃんいいショットですねぇ
あのすましたお顔がたまりませんっ
でも大きすぎるカエルちゃんは
触れないんだなぁ・・・
muchimon
2013/03/21 00:47
muchimonさん、こんばんわ。
池のいたるところでカエルたちが顔を覗かせていたんですよね。
隙あらばと様子を伺う雄ガエルも、めでたくカップルとなっているカエルたちも、いずれも“すまし顔”でした(^^)
意外だったのは、かぼそい鳴き声。
鳴き声だけを聞いていると、とても小さくて可憐なカエルの姿がイメージされますが、実際には掌に余るほどの大きくて、かついぼいぼが目立つこの姿なんですよね。
自然界の不思議を感じます。
とんび
2013/03/21 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春真っ盛り ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる