ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学校生活最後の日

<<   作成日時 : 2013/03/15 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 4

今日、息子が中学校を卒業しました。
画像

今月末まで身分的には中学生というものの、卒業式を終えると否が応でも中学校とは疎遠になりますよね。

息子は、卒業証書授与式の最中も合唱や答辞の内容に敏感に反応して涙腺が緩みそうになったそうなのですが、必死に堪えたとのこと…(^^)
※合唱中の生徒たち。目を閉じて、涙腺が緩むのを必死に堪えている息子。
画像

ちなみに、合唱したのは校歌を含めて3曲。
かつて卒業式の定番といわれた「蛍の光」「仰げば尊し」は歌わないんですね。
「蛍の光」については、娘いわく「閉店の時に流れる曲でしょ、卒業式って感じじゃないし…」とのこと。
時代が変われば、曲の“立ち位置”も変わるものです。。。(^^;

式が滞りなく終了した後は、各クラスに戻って中学生活を振り返るスライドショーを見たり、生徒たちから先生に捧げる合唱があったりして、最後は担任の先生から生徒たちへのはなむけの言葉をいただきました。
画像

この場面でも息子は何度か感極まったようですが、なんとか最後まで涙を見せることなく、中学校を後にすることに。

ところが…
家族揃ってお昼ご飯を食べに行った「ピッツェリア馬車道」で、思い出したかのように涙を流し始めると止められなくなったようで、堰を切ったように泣きじゃくり、テーブルの上にはあっという間にティッシュの山が。。。
傍目には、まるで叱られて泣きやまない子供のように見えたかもしれません(^^;
画像

せっかくピザが食べ放題だったにもかかわらず、息子は3ピース食べただけで、パスタも2〜3口食べたあとは泣いてばかりで、全く食べられず…
画像

学級委員をはじめ、部活動でも部長を務めるなど、充実した中学校生活を送って来た息子にとっては、学校への愛着もひとしおだったのかもしれませんね。
画像

我が家にとっても義務教育を受ける子供がいなくなり、また新たな家族のステージを迎えることになります。
子供たちの成長が、家族間の結びつき方を変えるのはやむを得ないのでしょうが、信頼と愛情に裏打ちされた“心の結びつき”をいつも感じていられるようにありたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高校の卒業式へ
つい先日、息子が高校に入学したと思ったら、もう卒業を迎えることに。 親の私たちからすれば3年間はあっという間でしたが、息子にとっては充実した3年間だったようです。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2016/03/15 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
中学校卒業、おめでとうございます(*^_^*)。感動ですね☆小学校と違って、友達がバラバラになるので、寂しいでしょうね・・・。親も感慨深いですね☆うちは来年中学卒業です☆
るりたん
2013/03/17 12:33
るりたんさん、こんばんわ。
ありがとうございます。
“感動”といえば感動的なのかもしれませんが、よくまあこんなに泣けるものだなぁと、ちょっと呆れてもいるのですが…(゚◇゚)
ただ、るりたんさんのおっしゃるとおり、友達をはじめ、尊敬できる先生らとも離れてしまうことは、息子にとってはかなり切なかったようです。

思えば、つい先日満開の桜の木の下で、入学式を終えたばかりのだぶだぶの学生服を着た息子とその友達らの写真を撮ったように記憶しているのですが、あっという間の3年間でした。
きっと、この後の3年間はさらにあっという間なのかもしれません。
そう思うと、“今の積み重ね”がとっても重要なんだなぁと、あらためて感じます。。。
とんび
2013/03/17 23:02
中学校卒業おめでとうございます!
優秀な息子さんなんですね
お店で泣きじゃくるくだりを読んでたら
なんだかジーンときました(゚ーÅ) ホロリ
仰げば尊し 
その時は思わなかったけど
今口ずさむといい曲だなぁと
やっぱりあたしには卒業ソングです!
muchimon
2013/03/21 00:58
muchimonさん、こんばんわ。
どうもありがとうございます。
息子の場合、優秀というよりは、人前に立ちたがる性格(目立ちたがり!?)のようですが。。。

店内で“ちょっと涙を流す程度”ならまだしも、さすがにあんなに泣きじゃくられると、ちょっと居たたまれなかったです…
そんな息子も、今はまだ入学もしていない高校からどっさりと課題をもらって、余韻に浸る間もなく毎日勉強に追われています。
気持ちを入れ替える効果はあるようですが、ちょっとかわいそうな気も…
とんび
2013/03/21 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中学校生活最後の日 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる