ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑の季節

<<   作成日時 : 2013/04/26 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

今の時季、晴れた日は新緑の鮮やかさがより一層映えますね。
柳瀬川金山調節池でも新緑がまぶしく輝いていました。
画像

湧水のすぐ近くには、クレソンの群落がありました。
画像

よく見ると、葉っぱのあちこちに派手な色合いの虫が。
カメムシの仲間のナガメでした。
画像

ナガメはクレソンをはじめとするアブラナ科の植物の害虫として知られています。
でも、クレソンが枯れてしまうことはないんですよね。
野生で繁殖する植物は、畑で育つ野菜と違って害虫との付き合い方も知っているのでしょうね。

調節池を囲むように造られた散策路には、高級そうなカメラを構えたバードウォッチャーの一団が。
画像

ここは、カワセミが見られるスポットとしても有名で、よっぽどお天気が悪くない限り、いつもバードウォッチャーの姿が見られます。

お隣を流れる柳瀬川では、コイを釣る人の姿も。
画像

さらに、川べりにはこんな一団も。
ドバトです。
画像

ベンチに座ったおじいさんがパンくずを放り投げると、あっという間にドバトが集まって来ました。
すっかり慣れているようで、おじいさんの足元でゆったりとパンくずを啄んでいます。
画像

柳瀬川沿いを下流方向に歩いていくと、道路沿いに色とりどりの「滝の城まつり」と書かれた幟がはためいているのが見えました。
画像

「滝の城まつり」が行われるのは、明後日の日曜日。
今年で第2回を数えるお祭りで、武者行列や模擬合戦、太鼓やお囃子、演武などのほか、各種模擬店も出店するそうです。
画像

とても楽しそうなのですが、残念ながら昨年に続き今年も仕事があって行くことができず。。。

お祭り会場となる城山神社には、こんなものが。
模擬合戦で使われる大砲でしょうか。
画像

城山神社の境内は柳瀬川の河岸段丘上にあって、ここからの眺めは私のお気に入りの一つです。
画像

かつてこの場所には、北条氏照の支城となった滝の城と呼ばれる城の櫓台があったそうで、見晴らしが利くのも頷けますね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新緑の季節 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる