ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤモリの足の謎

<<   作成日時 : 2013/04/19 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事帰りに、ふと我が家の門灯のそばを見るとヤモリの姿が。
もうそんな時季なんですね。
画像毎年、を迎える頃になると、毎晩のように門灯付近でヤモリの姿を見かけるのですが、今年は例年以上に早くお目にかかった気がします。

ところで、ヤモリといえば垂直な壁はもとより、天井にだって張り付いて動き回ることができる足の持ち主ですが、その原理が解明されたのは今から10数年前。

まだ、比較的最近のことだったんですね。

カリフォルニア大学の研究班が電子顕微鏡でヤモリの指先を観察したところ、指1本につき50万本ほどの細かい毛が密生していて、さらに毛の先端は100〜1000本程度に分岐した構造になっていたそうです。

この細かな毛が、接地面となる壁面などの分子と極めて近づくことから、分子間引力が生まれて接着できるようになるのだとか。
画像このヤモリの足の原理を応用して作られたものがあって、それが「ヤモリテープ」なるもの。

その特徴は、接着と剥離が簡単で、はがした後に粘着剤が残る心配もなく繰り返し使える点。

ただ、原材料が高価なため一般向けには販売されていないとのこと。。。

ちなみに、この「ヤモリテープ」の接着力は1平方cmあたりで500g程度。
これは、本家ヤモリの接着力の8割程度に留まるそうで、科学力はまだまだ自然の力には及ばないということのようです…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤモリの足の謎 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる