ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩春の金山緑地公園

<<   作成日時 : 2013/05/03 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

晩春の日射しが降り注ぐ中、カルガモが気持ち良さそうに日向ぼっこをしていました。
画像

池では、たくさんのカメが岩の上でやっぱり日向ぼっこ。
画像

日なたの路面には、ルリタテハの姿も。
これもやっぱり日向ぼっこ!?
一見すると、枯葉のようです。
画像

一方、縁石の上ではドバトいちゃいちゃしていました(^^)
こちらは、どうやら恋のシーズンを迎えているようです。
画像

もっとも、実際にはドバトは植物食のため繁殖時期をあまり選ばなくてもいいことから“恋のシーズンオフ”はほとんどないそうですが。

ここ、金山緑地公園では、生き物たちの息遣いがあちこちで感じられるようになってきました。
画像

今月末には、食べ頃を迎える桑の実
毎年、「桑の実ジャムを作ろう!」と思うもののつい生食してしまい、作れないままなので、今年こそはジャム作りにチャレンジしてみたいのですが…
画像

公園のすぐお隣を流れる柳瀬川の河川敷には、山菜としても知られているイタドリが群生しています。
画像

イタドリは、芽吹いたばかりの頃は緑色ではなく赤紫色をしているんですね。
画像

そんな緑や赤紫のイタドリの中で、ひときわ目立っていたのがこちら。
なんと、ピンクのイタドリです!!
画像

よく見ると、同じ株なのにピンクの葉っぱと緑の葉っぱが混在していました。
突然変異でこのようなピンクの葉っぱになるそうですが、「斑入りイタドリ」という名称で園芸種としても市場で流通しているのだとか。
画像

園芸種になるのも頷ける「美しさ」があると思う一方で、“病気に侵されている”ようにも見えてしまうのは私だけでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
晩春の金山緑地公園 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる