ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS アユの禁漁期間とは…

<<   作成日時 : 2013/05/15 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

柳瀬川では毎年、GW明け頃から川べりで釣り人の姿がちらほらと見られるようになります。
釣り人の狙いは、ずばりアユ
※アユ用の長い竿を使っている人はあまり見られません。
画像

川面を覗き込むと、5〜6cm程度の小さなアユが群れているのが見えます。
東京湾のお台場辺りで稚アユ時代を過ごし、春の訪れとともに生まれた川を目指して遡上してきた個体群です。
※柳瀬川のアユは、この時季に限らず秋口でも群れていることが多いようです。
画像

あまり釣れているようには見えないのですが、中には「14cmの大物を釣った」という方も。
ちなみに、この時季の14cmは破格のビッグサイズです。
※グループで楽しくおしゃべりをしながら釣りをしている人も。
画像

ところで…
実は、埼玉県には埼玉県漁業調整規則なるものがあって、「アユは1月1日より5月31日まで禁漁」と定められているのだそうです。
これは、漁業権の有無に係わらず県内の全河川に適用されるので、この柳瀬川も例外ではないとのこと。

違反した場合は、6ヶ月以下の懲役か10万円以下の罰金、もしくはこれらを併科するという罰則もあるそうです。

とはいえ、特に取締りは行われていないようですし、また、こうした規則を知っている釣り人もほとんどいないように思うのですが…

ただ、「取り締まりが行われていない」からといって“釣って良い”わけでもなければ、「規則を知らなかった」からといって“違反にならない”わけでもないんですよね。
※左からの流れ込みは下水処理水が多く含まれる東川。合流後の柳瀬川はやや下水臭が…
画像

この先もずっと、アユが遡上する河川環境を維持していくためにも、規則を守りつつ節度を保って川と向き合っていく姿勢は必要なのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小さなアユの群れ、貴重な写真に思えます。可愛いですね。
一方で、禁漁期間にアユ釣りに興じる人達を見るのは、不愉快ですよね。おそらく知っているんじゃないかと思います。モヤモヤした気持ちになるのはよく分かります。
川の水質も川で遊ぶ人も、気持ち良く川と付き合えるといいですよね。貴重な川ですから。
ミクミティ
2013/05/19 19:55
ミクミティさん、こんばんわ。

以前に、「柳瀬川には漁業権が設定されていないからアユ釣りに関しても特に規制がないんだよ」という話を聞いたことがあり、私自身ずっとそう思っていたんですよね。
たまたま禁漁期にアユ釣りをする機会がなかっただけで、ともすれば私も条例違反を犯していたところでした。。。

規則を知りながらアユ釣りをする確信犯がいるとはあまり思いたくないのですが、今が禁漁期であることを知っている人からすれば、この光景を不愉快に思うのは無理もない気がします。

ミクミティさんのおっしゃるように、誰もが気持良く川と付き合えるような環境整備が必要なんでしょうね。
とんび
2013/05/22 00:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アユの禁漁期間とは… ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる