ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶滅の危険性があった…!?

<<   作成日時 : 2013/05/21 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家では暖かい季節を迎える頃になると比較的よく見かけるヤモリですが、実は埼玉県では「準絶滅危惧種」としてレッドリストに名前を連ねていたんですね。
※我が家の室内にまで侵入してきた赤ちゃんヤモリ。(2012年5月31日撮影)
画像

ヤモリの生息場所は、都市の民家周辺が多く郊外では個体数が少ないそうで、少なくとも日本国内では原生林には生息していないとのこと。
しかしその一方で、都市の代表格である東京都では埼玉県よりさらに“絶滅の危険性が一段高い”とされる「絶滅危惧2類」に指定されています。

はたして、実際のところはどうなんでしょうか。
実感としては、我が家のみならず私の生活圏内ではさほど珍しい生き物ではないように思うのですが…

これは、関越自動車道の所沢インターチェンジ近くの駐車場脇で見かけたヤモリです。
画像

サクラの幹の洞から姿を現したのですが、動いていたからこそ目に停まったものの、じっとしていたら気付かなかったのでは。
※一見しただけでは、木の幹の色に見事に溶け込んでいて気付かない人も多いのでは。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
絶滅の危険性があった…!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる