ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 北山公園の花菖蒲

<<   作成日時 : 2013/06/15 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 3

今月の8日(土)から始まり23日(日)まで開催される北山公園「東村山菖蒲まつり」
約220種類8000株花菖蒲を見ることができます。
画像

北山公園には駐車場がないため、近隣のいくつもの民家が「1台500円」といった手書きの看板を掲げて臨時の駐車場を提供していました。
ちなみに、東村山駅から歩くと20分程かかるそうで、期間中の土日は東村山駅からシャトルタクシー(100円)が出ています。
※北山公園までの道中には、多くの来園者を見込んで産物を販売する人達の姿も。
画像

この「東村山菖蒲まつり」は今年で25回目を数え、園内では露店をはじめ様々なイベントが行われています。
画像

今日は、特設ステージで東村山お琴クラブの方々によるお琴の演奏が行われていました。
和服ではなく洋服だったのがちょっと印象的でした。
画像

園内を高い位置から見渡すことができるようにと、見晴らし台が設けられていましたのでちょっと登って見てみました。
高い位置から見ると、花と花の間の“隙間”が目立ち圧倒されるような美しさはあまり感じないかも…
画像

園内の中央付近には東屋があり、ここの周囲だけはハスが植えられていて、真夏になると見事な花を咲かせてくれるそうです。
画像

花菖蒲の株元に穴を掘って潜んでいた生き物が。
アメリカザリガニです。
画像

「数が減った」と言われて久しいアメリカザリガニですが、私個人の実感としてはあまり「減った」という感じはしないかも。。。
ただ、かつてのように“アメリカザリガニを捕まえて喜んでいる子供の姿”はあまり見なくなった気がしますが…

時おり雲間から太陽が顔を覗かせたりはするのですが、だんだんと雲行きが怪しくなってきたので帰ることに。
画像

公園の出口近くにある池の前から、バードウォッチャー達のカメラのシャッター音がやたらと聞こえてきたので見に行くと・・・
画像

池の向こう岸に清流の宝石と称されるカワセミの姿が。
※私も撮ってみたのですが、コンパクトデジカメでは辛うじて青いことが分かる程度。。。(^^;
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ファティマ第三の預言とノアの大洪水について
ブログを見てもらえるとうれしいです。
h ttp://ameblo.jp/haru144


第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
ダニエル書を合算し、
未来に起こることを書き記しました。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
聖なる場所に立って神だと宣言する

2014年 9月10日(水) メシア断たれる

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水)メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
御国の福音が宣べ伝えられる

2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
マタイ24
URL
2013/06/15 23:50
この時期、やっぱりハナショウブを味わいたくなりますね。それは皆さん同様。
沢山の人が訪れるからこそ、露店やイベントが開かれるわけで。商売とエンターテイメントの場ともなっているのですね。おまけに、カワセミまで登場とは。楽しみ満載の公園ですね。
8000株とは凄い数です。その中の根元から、アメリカザリガニの穴を見つけ出す目は、さすがとんびさんですね。
ミクミティ
2013/06/17 21:44
ミクミティさん、こんにちわ。
三溪園の花菖蒲もホタルもホントに見事ですね!!

実はこの日、この北山公園でも夜間のライトアップが初めて行われたそうなのですが、予定が合わず見ることができませんでした。
久しくホタルも見ていませんし。。。
とんび
2013/06/19 12:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北山公園の花菖蒲 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる