ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 口元から出ていたのは…

<<   作成日時 : 2013/06/19 12:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

所沢と東村山の市境でもあり東京と埼玉の都県境にも位置する松が丘は、所沢市内でも有数の高級住宅地です。
その松が丘に、“水鳥の楽園”として知られている松が丘調整池があるのですが、今の季節はご覧の通り。
画像

水面にも、水鳥のために設けられた浮島にも、全く鳥の姿は見当たりません
水鳥の多くが冬鳥ということを考えれば、当然なのかもしれませんが。
画像

調整池内にはカメの姿もたくさん見られ、ここでも最も普通に見られるのはミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)なのですが、“池の主”のように大きく育ったスッポンの姿も。
画像

そんな中、唯一、水鳥として一羽だけ姿を見せていたのがこちら。
です。
画像

ウは国内では、カワウウミウヒメウの3種類が見られるそうなのですが、中でも最も普通に見られるのがカワウとウミウ。
ただ、カワウとウミウの見た目の違いはかなりビミョーな違いしかないんですよね。。。

川(淡水)に棲んでいるからカワウというわけでもなければ海に棲んでいるからウミウというわけでもないそうで、実際に、長良川の鵜飼で使われているウはウミウなんだとか。

・・・というわけで、あれこれ調べてみたものの、結局、カワウなのかウミウなのかは分からなかったんですよね。。。

ところで、ちょっと気になったのがウの口元(嘴元!?)。
口の中から糸のようなものが出ているようにも・・・
画像

もしかしたら、釣り針が付いたままの魚を飲みこんでしまったのかもしれませんね。
釣り糸の大半は消化されることもないので、ちょっと心配です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
口元から出ていたのは… ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる