ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨空の航空記念公園

<<   作成日時 : 2013/06/21 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は夏至だったんですね。
一年で最も昼間が長い日だったにもかかわらず、所沢のお天気はほぼ終日雨。。。
でも、植物にとっては恵みの雨なんですよね。

ここは航空記念公園
木々の緑も一段と濃くなった気がします。
画像

ふと見上げると、木の枝にカラスの姿が。
画像

実は、航空記念公園ではお弁当を食べていると“カラスにおかずを盗られる”という被害が後を絶たないのだとか。
画像

とはいえ、さすがに今日のお天気では、レジャーシートを広げている人の姿は見当たりませんが。

ムクドリたちが、人がいない広場の草の上をのんびりとエサを探しながら歩いていました。
画像

彩翔亭日本庭園も、雨の日はまた違った風情が楽しめます。
画像

滝やせせらぎがあるほか、武蔵野の装いを演出した雑木林などがあり、特に今の時季は青や紫に色づいたアジサイの花が見頃を迎えています。
画像

この日本庭園がある一帯は、かつては所沢飛行場の飛行機の格納庫があった場所なのだそうです。
今では、全く何の痕跡も残していませんが…
画像

池の畔に建つ東屋から雨滴がつくる水面の輪を見ていたら、ゆっくりと錦鯉が近付いてきました。
エサでももらえると思ったのでしょうか。
画像

よく見ると、背びれや胸びれをはじめ、腹びれ、尻びれが全て普通のコイより長いんですよね。
どうやらヒレナガニシキゴイのようです。
画像

ヒレナガニシキゴイは“現在の天皇陛下がまだ皇太子時代に品種改良に着手した”とされるもので、今からおよそ30年前に埼玉県で誕生したのだとか。
ちなみに皇居内の池でも飼育されているそうです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨空の航空記念公園 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる