ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑木林での出会い

<<   作成日時 : 2013/06/24 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

午前中ははっきりしないお天気だったのが、お昼頃から一転していいお天気。
最高気温こそ27.1度とさほどでもなかったものの、湿度が高いせいかかなり蒸し暑く感じるように。
画像

我が家の近くには市街化調整区域に指定された場所がいくつかあって、いずれも雑木林になっています。
そんな雑木林にちょっと足を運んでみました。
※雑木林には、ついお散歩してみたくなるようなこんな小路も。
画像

夏になるのが待ち遠しかった子供の頃、花火やプール、川遊びなどの記憶とともに思い出すのが、同じく楽しかった虫取り。
虫の中でも子供たちの間で断トツの人気者が、カブトムシクワガタでした・・・
画像

そんなことを思い出しながら、雑木林の周囲で嗅覚に神経を集中させながら歩いていると、あのちょっと酸っぱいような独特の匂いが…
樹液の匂いです。

匂いがする方を見ると、いました。
スズメバチです。。。
画像

子供の頃、とても恐ろしいと感じたスズメバチですが、この時季のスズメバチの場合、やみくもに襲ってくるようなことはないんですよね。

他の木々も見て回っていると、木の上の方にノコギリクワガタオスが。
画像

手を伸ばしかけて「・・・!?」
よく見ると、オスの下にはメスの姿も。
※“お尻”を向けているのがメス。
画像

伸ばした手を引っ込め、“恋路”を邪魔しないように写真を撮るだけに留めました(^^;

ちなみに、ノコギリクワガタもカブトムシ同様に夜行性なのですが、昼間は地中に潜るカブトムシと違って、日中も木の上で休んでいることが多いんですよね。
木を揺らすとその振動に驚くのかポロっと木から落ちてくることがあって、そのため子供達にも簡単に捕まってしまうようです。

何枚か写真を撮っていると、耳元で「プ〜〜〜ン」という音が。
この時季の雑木林には“彼ら”も現れるんですよね。
刺されないうちにと、早々に雑木林を後にしたことは言うまでもありません(^^;
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雑木林での出会い ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる